御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
正林寺ではいただけません
広告

しょうりんじ

正林寺のお参りの記録(1回目)
京都府七条駅

投稿日:2018年12月10日(月)
参拝:2018年11月吉日
法然上人二十五霊場第十四番「正林寺」

京都r16沿い。周辺は京女の寮が多数。
山門と寺務所の間に無料駐車場あり。

立派な山門。
山門をくぐり、砂利道をまっすぐ進むと正面に庫裏っぽい寺務所。隣は児童館。
右側に黒い玄関門のような門があり、入ると保育園の敷地内です。
遊びの時間からか賑やかな子どもの間をくぐり抜け、本堂と開山堂。
開山堂は入ることができないが、本堂では御本尊を拝むことができる。

平重盛の別邸である「小松邸」があった地で、その後九条兼実のものになって法然上人を招いて兼実が出家して〜の経緯で、法然上人の霊場になっている。

門には「参拝者は自由にどうぞ」的なことが書かれているが、一応と寺務所でお寺の人に声をかけて参拝。子どもも慣れてるっぽかった。
寺務所の中がめちゃくちゃおしゃれだった。
正林寺の本殿
本堂。子どもが遊んでて写真撮るチャンスがなかなかやってこなかった。
正林寺の山門
山門
正林寺の本殿
開山堂。
正林寺の建物その他
寺務所。紅葉はここだけ。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正林寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ