御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
本光寺ではいただけません
広告

ほんこうじ

本光寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都駅

投稿日:2023年12月30日(土)
参拝:2023年12月吉日
京都市下京区にあるお寺です。
マップを見ながらお参りしました。
山門はすぐ見つかるのですが 寺標がない。
石柱も看板も 本光寺と書かれていない。
「伊東甲子太郎外数名殉難の地」
え~お寺じゃないの?
山門をくぐって正面に柵があり 「ここから本光寺墓地」みたいなことが書かれていました。
うー写真に撮らなかったのですが 入って左手にお宅があったのですが おそらくそちらがお寺だったのでしょう。
たまたまこのタイミングでお住まいの方が帰宅されており まさかお寺の方と思わず 会釈して終わってしまいました。
不審者と思われたのかなぁ。
「御朱印ですか?」って言ってくれたらなぁ。
小心者の私は またしても失敗してしまいました。

由緒については
本光寺は1681年(天和元年)に日蓮宗の僧・日尭(にちぎょう)が創建したと言われています。
1867年(慶応3年)に門前で伊東甲子太郎らが粛清された油小路事件(あぶらのこうじじけん・七条油小路の変)が起こりました。
なお日尭は1620年(元和6年)に備前岡山に生まれ 千葉・妙覚寺(みょうかくじ)の住持になったが 法華経を信仰しない者から布施を受けたり 布施などをしないという不受不施派(ふじゅふせは)を主張して讃岐丸亀に流されました。
本光寺は日蓮宗の寺院です。
とありました。
本光寺(京都府)
山門なのですが お寺の標がない
本光寺(京都府)
「伊東甲子太郎外数名殉難の地」と書かれています
本光寺(京都府)
伊東甲子太郎絶命の跡
本光寺(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本光寺の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ