御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
射楯兵主神社ではいただけません
広告

いたてつわものぬしじんじゃ

射楯兵主神社のお参りの記録(1回目)
鹿児島県頴娃大川駅

投稿日:2024年03月05日(火)
参拝:2024年3月吉日
海沿いの神社⛩️は初めてで感激です。海🌊や砂浜の美しさに癒されました。釜蓋を頭に乗せてお参りには笑い🤭ました。
近くのいせえび荘さんに宿泊しましたが、評判以上の料理を堪能させて頂きました。😋

すてき

御朱印

みんなのコメント5件)

てけてけさん、いせえび荘の美味しい投稿ありがとうございます😊

またしても、私が憧れの釜蓋神社へ行かれたのですね😆
釜蓋を乗せて歩いてみたいです⛩️

家族旅行で子供の頃に訪れた開聞岳の風景を懐かしく拝見させて頂きました。
南九州の個性的な神社、これから訪問する参考にさせて頂きます。

2024年03月05日(火)

くるみママさん、コメントありがとうございます😊
釜蓋ツルツルでむずかしかったです。若いカップルは階段も上手くあがって成功してました。私は太っているので膝が痛くて😖残念無念😢
今回の旅行は私の趣味になった神社⛩️巡りに妻を付き合わせています🤭🤫
個性的な神社ありましたよ。狛犬の代わりに猪🐗が神様の警護をしてるんです。お楽しみに。
レンタカー廻りの⛩️巡りでそろそろ疲れも溜まってきました。忙し過ぎて投稿は旅行後かな😆
今日は1番行きたかった高千穂峡を見てから天岩田⛩️、高千穂⛩️、天安河原を見てニューガイア西熊本に宿泊ですが、長距離ハードになりそうです😵🥱
流浪に剣士の撮影に使われた上式見熊野座⛩️が苔むして最高なんですが、階段が長いんです😂下から写真だけ撮ろうかな😅
行ってきます🤗

2024年03月06日(水)

てけてけさん、おはようございます😊

レンタカーでの⛩️巡り、うらやましいです。
しかし、長距離ドライブ疲れますよね。

宮崎県高千穂町で神様が迎えてくれますよ😌
天岩戸神社から天安河原への遊歩道は、気に入ってもらえると思います。

高千穂から高森町への途中ある、下り宮の草加部吉見神社もいいですよ。階段は長いですが、車で拝殿近くまで行けます。

上色見熊野座神社は、階段を避けての迂回路もありますが、やや急勾配の感じもします。
私は帰り道に使ってます。
神社裏の穿戸岩への坂道も急勾配ですが、自由に使える杖も用意されてます。
行きは階段参道で、下りは迂回路。どうでしょう。
石段参道も以前より整備され歩きやすくなりました。

ホテルニューガイアは、私の自宅から近いですよ。市街地からは少し離れてますが、近くに24h営業のショッピングタウンがあり、駅も近くて便利だと思います😊

私は脚に不安をかかえているので、階段参道の長い神社は、ゆっくりと楽しんでます。
私も先月還暦を迎え、年相応に神社巡りを楽しんで行こうと思ってます😆

本日も九州⛩️巡り、楽しんで下さい。

2024年03月06日(水)

くるみママさんおはようございます。🤗
アドバイスありがとうございました。おかげさまで上式見熊野座神社の階段を制覇できました。色々押して17時頃の参拝になりホテルに着いたのは19時半でした。
高千穂宮いいですね。本殿の横の彫刻みごと。天岩戸の岩戸と天安河原には感激。
でわ行ってきます。

2024年03月07日(木)

てけてけさん、おはようございます☀

昨夜は、冷え込みましたね。

上色見熊野座神社に無事、参拝できて良かったですね✌️頑張りましたね。
私にとって、石段参道は山登りのような感じです😅

天岩戸神社でお隠れになった天照大神様が閉じられた岩戸を、神様が開けられ飛ばされた先が「戸隠神社」だとも言われています。
だから私が一番行きたい⛩️は「戸隠神社」です😌
いつか行きたいと思ってます。

お二人は岩戸川に浄化されたので、これからも良い旅ができることでしょう。

本日も運転に気をつけて、いってらっしゃ~い👋

2024年03月07日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
射楯兵主神社の投稿をもっと見る24件