盆踊り、踊らにゃソンソン

盆踊り、踊らにゃソンソン


 夏の風物詩、盆踊り。いつも眺めるだけで終わってしまいませんか?
 小さい頃は、友人と盆踊りを踊って、屋台でかき氷を食べたりしましたね。
 大人になって踊ってみても、懐かしい雰囲気に包まれながら、地域の人と交流し、楽しむことができます。

 今回は盆踊りの由来と、この夏盆踊りを楽しむことができる神社やお寺を紹介します。

【念仏踊りから、男女の出会いまで 時代にうつろう盆踊り】


 盆踊りの源流は平安時代の念仏踊りにあります。これは踊りながら念仏を唱え、祈願をするものでした。
 念仏踊りは鎌倉時代になると太鼓に合わせて激しく踊るようになり、さらに人気になりました。こうして全国に広まった念仏踊りは、次第に民間の信仰と結びつき、ご先祖様を呼ぶ盆踊りとなっていきます。
 時が経つにつれて、盆踊りの儀式的な性格は薄れていき、明治には男女の出会いの場となっていきました。今でいうクラブに近いかもしれませんね。

【みんなで踊ろう!注目の盆踊り大会】


 どうでしょう。皆さん今年の夏は盆踊りを踊ってみたくなりましたか?
 神社やお寺で開催される、今夏盛り上がる盆踊り大会を紹介します。

【増上寺】

プリンスホテルを含め、たくさんの屋台を楽しむことができます。
増上寺の盆踊りはなんと一万人の人出!
7/28〜29の18:00~21:00に開催予定です。

増上寺(東京)のページ

【花園神社】

花園神社の盆踊りは屋台もたくさん。
新宿太鼓会の演奏は圧巻です。
8/1〜2の19:00~21:00に開催予定です。

花園神社(新宿)のページ

【とげぬき地蔵(高岩寺)】

地域の方々の交流の場として親しまれている盆踊り大会です。
太鼓や舞など5日間全て異なる催しがされます。
7/28〜8/1の18:00〜21:00に開催予定です。

とげぬき地蔵(東京)のページ

【總持寺】

今年で70年を迎える伝統的な盆踊りです。
お坊さんが踊り方を教えるので、初心者でも安心です。
7/17〜19の17:30~21:00に開催予定です。

総持寺(横浜)のページ
 踊るアホウに見るアホウ、同じアホウなら踊らにゃソンソン!なんて言葉もあります。
 この夏、お参りして、踊って、ホトカミに投稿して、
 盆踊りの楽しさをみんなで共有しましょう!

「ホトカミ」とは?

みんなでつくる神社お寺の投稿サイトです。
・登録から投稿まで3分
・画像無しでも大丈夫
・日付も入力できる
(過去のお参りの記録の整理にも)

歴史に詳しい必要はありません。
みなさんの個人的な思い出や、お参りの記録の投稿で日本中の神社お寺を応援しよう!