恋愛成就とは?

恋愛成就や縁結びのご利益を持つ神社・お寺が日本には数多くあります。 各々の神社・お寺で、御神木や夫婦の神など恋愛成就といっても様々です。 恋愛成就といわれるには、大きく分けて、 「夫婦の神様」「大きな木(ご神木)」「オオクニヌシ」にまつわるものの3つがあります。

夫婦の神様だから恋愛成就

日本の神話では、日本という国および日本列島は、 イザナギとイザナミという1組の夫婦神によって生み出されたとされています。 そのことから、イザナギとイザナミの両方をまつる神社は恋愛成就や夫婦円満の神社として知られています。

⛩伊奘諾(イザナギ)神宮⛩

伊弉諾神宮には、夫婦大楠といわれる楠があります。 もともとは二本の木だったのですが、いつしか根がくっつき成長したそうです。

ご神木にまつわる恋愛成就の由来

恋愛成就や縁結びにご利益がある神社で多いのがご神木にまつわるものです。 上記の伊弉諾神宮のように、二本だったものが途中で一本になっているものもあれば、 二本の御神木が寄り添っていることから恋愛成就といわれるものもあります。

⛩川越氷川神社⛩

本殿の脇に樹齢600年と推定されるケヤキの御神木があります。 二本のけやきが寄り添うように並んでいるので、夫婦のようといわれています。

⛩明治神宮⛩

明治神宮の境内には、「夫婦楠」と呼ばれる二本の御神木があります。 お互いの木を寄せあうように、両方の木が少しだけ内側に丸く膨らませていることから、 縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴として知られています。

出雲のモテ男・オオクニヌシは縁結びの神様

出雲大社にもまつられているオオクニヌシは、日本神話のなかで、初めて正式に妻をめとった神様です。 その後も、日本各地のお姫様と結ばれ、181人もの子供をつくったとも伝わっています。 そんな神話のモテ男にあやかり、オオクニヌシのまつられている神社は恋愛成就・縁結びのご利益があると言われています。

⛩出雲大社⛩

神在月(旧暦10月)には、日本中から神様が集まります。 男女間に限らず、仕事や友人関係など、あらゆる良縁を結んでくださります。 参拝のあとは、隣接する古代出雲歴史博物館もオススメです。

こんな恋愛成就のも⁉︎

⛩待乳山聖天⛩

待乳山聖天には、社務所に大根が売られています。 それを購入して、本殿にお供えするのが良いとされています。 大根は良縁、夫婦和合、家庭円満、健康にご利益があり、多くの男女が訪れています。

いかがでしたか? 恋愛成就といってもさまざまな形があるんですね。 由来を知ってから参拝するすることで神社をさらに楽しむことができますね。

「ホトカミ」とは?

みんなでつくる神社お寺の投稿サイトです。
・登録から投稿まで3分
・画像無しでも大丈夫
・日付も入力できる
(過去のお参りの記録の整理にも)

歴史に詳しい必要はありません。
みなさんの個人的な思い出や、お参りの記録の投稿で日本中の神社お寺を応援しよう!