御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年8月

「フォト神プロジェクト」画像の分類方法

最終更新:2020年05月17日(日)
公開:2018年06月01日(金)
PV数:

1. そもそも「フォト神プロジェクト」とは?

「フォト神プロジェクト」とは、ユーザーさんの力を合わせてホトカミに投稿された画像を分類し、日本全国の神社お寺の情報を、もっと充実させよう!というものです。

ホトカミでは、上の例のように、投稿された画像に「仏像」「動物」「山門」のような、画像の内容を表すキーワードが表示されるようになっています。

一方、こちらの例のように、「未分類」と表示される画像もあります。

実はこれまでホトカミ運営は、投稿していただいた画像6万枚以上を手動でタグ付けし、このように46種類の分類を行ってきました。
しかし、少ない人数で運営しているため、分類が追いついていないのが現状です。
つまり、分類が追い付いていない画像が「未分類」と表示されています。

分類結果は上の画像のように表示されるほか、
御朱印帳や絵馬などの写真を一覧できる「フォト神」にも役立ちます。
https://hotokami.jp/photos/

画像の分類後、データはすぐにホトカミ本体に反映されます。
よって、ホトカミ内の情報が充実し、神社お寺の役に立つことができます。

2. どうやって分類するの?

    フォト神プロジェクト(画像分類)への参加には、事前の申請が必要です。
    申請がお済みでない方は以下のフォームより申請をお願いいたします。
    フォト神プロジェクト申請フォーム
    ※申請の承認には数日〜1週間ほどかかる場合がございます。

フォト神プロジェクトでは、画像に「タグ」をつけることで分類します。
こちら(https://hotokami.jp/photos/selectors/new/)がその分類ツールです。
分類用のタグには大きく分けて2つのタイプがあります。

標準タグ
標準タグは、分類する画像のすぐ下に一覧で表示されています。
「本殿」「御朱印」など、画像に写っているものによって分類します。
分類後は、画像の右下部に表示されます。
1枚の画像につき、標準タグは1つしか選べません。

応用タグ
応用タグは、標準タグの下にある「特別なタグを表示」を押すと表示されます。
「季節感がある」「フォトジェニック」など特徴的な画像は、応用タグを使ってさらに細かく分類することができます。
応用タグは、神社お寺に関する特集を組むときなどに活用します。
「もっと詳しく分類してみたい」という方は挑戦してみてください。

3. 分類してみましょう!

    フォト神プロジェクト(画像分類)への参加には、事前の申請が必要です。
    申請がお済みでない方は以下のフォームより申請をお願いいたします。
    フォト神プロジェクト申請フォーム
    ※申請の承認には数日〜1週間ほどかかる場合がございます。

(1)画像分類ページを開く
ログインした状態で、画像分類ページを開きます。

(2)標準タグを選択する
表示される画像とコメントを見ながら、当てはまる標準タグを選択します。
「投稿のページを開く」をクリックするとその画像の投稿内容を確認できるため、タグを選択する際の参考になるかもしれません。

「特別なタグを表示」を押すと出てくる応用タグについては、必ずしも選ぶ必要はありません。
まずは標準タグのみ選択しましょう!

(3)「保存する」ボタンを押す
ページに表示されている画像について一通りタグをつけたら、ページ最下部の「保存する」ボタンを押します。
分類データがホトカミ本体に送信されると、自動で次の未分類ページに切り替わります。

    【分類のコツ】
  • 「早見表」を読んで、迷わないようにする
  • どの分類か迷った場合は「未分類」のままとする
  • その他何かあれば運営(omotenashi@hotokami.jp)までお気軽にお問い合わせください。

  • 【時間の目安】
  • 1ページあたり21枚の画像が表示されます。
  • 自ら1万5000枚の画像を分類した代表の吉田によると、集中すると1時間で1000枚は分類できるそうです。
  • ただ、ついつい画像が気になり、神社やお寺のページまで遡ってしまうと、楽しみながらもなかなか進まないそうです。

4. 選べる分類方法

その1「未分類の画像ををひたすら分類したい」

①ホトカミのトップページをスクロール
②「画像分類ページへ」を選択

その2「自分が投稿した画像を分類したい」

①ホトカミのトップページをスクロール
②「画像分類ページへ」を選択
③ページ上部の「自分が投稿した写真を分類する」を選択

その3「〇〇神社 / 寺の画像を分類したい」

①ホトカミのトップページをスクロール
②「画像分類ページへ」を選択
③画面右上の「分類する神社お寺を検索」するフォームに画像を分類したい神社お寺を入力し、表示された候補を選択
④その寺社に投稿された画像が「分類済」「未分類」問わず表示される
⑤ページ上部のチェックボックスなども活用して、自分にあった分類を試してみてください

5. 早見表(迷いそうなもののみ)

鳥居:鳥居が写っていても小さければ「建物その他」(目安:4分の1以下)
山門:神社でも鳥居じゃない門(神門)なら「山門」
本殿、末社:写真だけでは判断が難しいため、拝殿を含む社殿全般は「本殿」とみなします。摂社や末社らしければ「末社」。お寺の本堂も「本殿」に分類する。
※社殿の中でもメインの建物は「本殿」であるとし、単純な基準を設けさせて頂いております。
歴史:立て札など説明書をしているもの(普通の貼り紙は「建物その他」)
狛犬、像:動物の像全般は「狛犬」、人間やその他の像は「像」
お墓:お墓とはっきりわかるもの(よくわからない石碑は「建物その他」)
芸術:絵画や彫刻、刀剣など
景色:見晴らしなど(自然が主題なら「自然」、建物が主題なら「建物その他」)
庭園:人工的に整えられているもの、池なども
動物:生きているもの(像は「狛犬」へ)
周辺:そもそも神社お寺の境内ではなさそうなもの(外の道路など)
建物その他:参道、貼り紙、鐘楼、博物館の展示物、地図など(絵馬掛所は「絵馬」、パンフレットは「授与品その他」、食事処の外観は「食事」、イベントの貼り紙は「お祭り」「結婚式」「七五三参」などそれぞれ内容に応じて)

絵馬:絵馬掛け所も含む
授与品その他:お札や熊手、鉛筆、パンフレット、お神酒など

食事:食事処の外観も含む
お祭り:お神輿や屋台、チラシなど(はっきりと食べ物の内容が分かる屋台は「食事」)
神楽:獅子舞なども含む
結婚式、七五三参:チラシも含む
体験その他:写経、座禅など

未分類わからなかったら未分類
問題あり画像が横向きになっているもの、真っ黒になってしまっている画像、撮影禁止の掲示などが写っているもの

春、夏、秋、冬:桜が咲いている(春)、風鈴が写っている(夏)、紅葉している(秋)、雪が積もっている(冬)など、それぞれ季節感を感じられるもの
フォトジェニック:きれい(フォトジェニック)な写真。インスタグラムに載っていそうなもの
メイン:その神社お寺を代表するような画像(例:清水寺の清水の舞台など)
見所:珍しそうなもの
神仏:神仏習合っぽいもの(お寺なのに鳥居、神社なのに仏像など)
思い出人が大きく写っているもの

6. 参加方法

フォト神プロジェクトに参加し、画像分類権限を持つユーザーになるには以下の条件を満たす必要があります。

①ホトカミのお参りの記録が10投稿以上である
②ホトカミのお参りの記録がきちんとしている

(間違った分類の画像ばかりになることを防ぐため、いたずらの申請などではないか運営が判断しています。基準が曖昧で申し訳ありませんが、基本的には承認しておりますので、気負わず申請してくださいませ)


フォト神プロジェクトの参加申請は、フォト神プロジェクト参加申請フォームより受け付けております。

ホトカミにログインした状態で上のリンクにアクセスし、申請をお願い致します。
条件①を満たさないユーザーさんはフォームにアクセスできない設定になっております。
数日から1週間程度で条件②の審査をし、承認いたします。

承認後、ホトカミ運営からメールをお送り致しますので、そちらをご確認ください。

みんなで楽しく画像分類をしましょう♪

他の記事をもっと読む

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月