ゲストさん
無料で登録する

ラブライブにごちうさも!神田明神の絵馬がアツい!

最終更新:2017年12月10日公開:2017年10月19日

最近アニメの聖地として注目されている神田明神
その神田明神の絵馬が話題となっていることをご存知でしょうか?
今回は神田明神とラブライブの関係性、様々なアニメとのコラボグッズ、今話題となっている痛絵馬、そして神田明神の歴史 についてご紹介します。

この記事の書き手
ホトカミライター

立﨑 理恵


記事を読んだ皆さんが「日本っていいな」と思ってくださると嬉しいなあと思いながらライターをしています。白山神社のあじさいまつりが好きです。

    目次

  1. 神田明神とラブライブ
  2. SAOにごちうさも!?神田明神とコラボしたアニメはラブライブだけじゃない
  3. 神田明神と痛絵馬
  4. もちろん普通の絵馬も
  5. 神田明神ってどんな神社?
  6. おわりに

神田明神とラブライブ

神田明神はアニメ『ラブライブ!』の聖地です。
このアニメに出てくる主要キャラクターの一人、東條希神田明神で巫女さんとして掃き掃除をしている描写が度々描かれており、ファンからは聖地として扱われるようになりました。
現在彼女は神田明神の公式アイドルになっています。

“神田明神×ラブライブの御守り”

『ラブライブ!』とは?

ラブライブ!』とは、廃校の危機に直面した音ノ木坂学院の生徒9名が、学校の知名度を上げ入学者数を増やすことで廃校を阻止するためにスクールアイドルグループ『μ's』を結成し、スターダムを駆け上がっていくという、彼女たちの青春を描いた物語です。
劇中には東條希が巫女をしている場所として描かれるだけでなく、『μ's』のメンバーの練習場所として神田明神の男坂が使われていました。

神田明神とラブライブのコラボ絵馬

『ラブライブ!』の聖地となったことで、神田明神と『ラブライブ!』がコラボするようになりました。
境内では手ぬぐいやお饅頭など、キャラクターが描かれた神田明神限定グッズが販売されています。
なんとアニメとのコラボオリジナルの絵馬や御朱印帳も授かることができ、アニメファンにとって一度は訪れてみたい聖地です。

SAOにごちうさも!?神田明神とコラボしたアニメはラブライブだけじゃない

現在神田明神は『ラブライブ!』をはじめとして、『ソードアート・オンライン』や『ご注文はうさぎですか??』、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』などのアニメとコラボしています。

※現在では販売を終了しているものもありますので、今回紹介した絵馬やグッズの全てが買えるというわけではありません。

神田明神と痛絵馬

神田明神はアニメの聖地として有名になったことで、多くのアニメファンが訪れるようになりました。
その結果、ファンが思い思いのキャラクターを絵馬に描いて奉納するようになります。

『ラブライブ!』と痛絵馬

やはり神田明神と言えば『ラブライブ!』。
『ラブライブ!』や続編『ラブライブ! サンシャイン!!』のキャラクターが描かれた絵馬が多く見られます。

現在ではアニメにとどまらず、様々な痛絵馬が奉納されています。

コミケと神田明神の絵馬

毎年8月と12月に国際展示場にて開催されるコミックマーケット、通称コミケの時期には神田明神も賑わいます。
コミケの前後に参拝する同人作家の方が参拝記念に絵馬を奉納することが多く、素敵なイラストの描かれた絵馬は見る人を楽しませます。

漫画家・藤真拓哉先生の絵馬も

なんと神田明神ではプロの方も絵馬を奉納されています。

これは『魔法少女リリカルなのはViVid』を月刊「コンプエース」(KADOKAWA 角川書店刊)にて連載中の藤真拓哉先生が奉納された絵馬です。
TVアニメ『ViVid Strike!』のヒロイン、フーカとリンネが描かれています。

現在神田明神では藤真拓哉先生書き下ろしの『聖地巡礼娘』とのコラボグッズも販売されています。

藤真拓哉先生公式サイト:藤真拓哉オフィシャルサイト [ESSENTIA]

もちろん普通の絵馬も

もちろん神田明神にはアニメとのコラボではない絵馬もちゃんとあります。

お正月にはその年の干支の絵馬が販売されます。

神田明神ってどんな神社?

ここまで、神田明神と絵馬の関係性を見てきましたが、そもそも神田明神とはどういう神社なのでしょうか?
神田明神(神田神社)はJR御茶ノ水駅・秋葉原駅の近くに鎮座する神社です。

神田明神の歴史

神田明神の歴史は古く、天平二年(730年)、現在の大手町・将門塚の近くに大己貴命(おおなむちのみこと)をまつり創建されたといわれています。
その後、関ヶ原の戦いで戦勝の祈祷を行い、徳川方が勝利したことを機に、家康公から崇められるようになりました。
元和二年(1616年)には江戸城を護るため、百鬼が出入りするといわれる北東の方角にうつされ、現在の地に鎮座します。
江戸時代には江戸総鎮守として将軍家から江戸の庶民に至るまで、江戸の全てをまもり、人々から崇められました。
明治時代には正式な名前を神田神社にあらためましたが、今でも多くの人に神田明神という呼称で親しまれています。

神田祭

神田祭は、天下祭とも呼ばれ、日本三大祭や江戸三大祭の一つとされる大きなお祭りです。 江戸時代、江戸総鎮守として幕府や江戸の人々に広く崇められたことから、天下祭と称えられました。 現在の神田祭は二年に一度行われ、神輿などの大行列が神田や秋葉原、丸の内などの氏子域をまわります。 この神田祭でも、アニメとのコラボが行われ、限定グッズが販売されています。

秋葉原ならではの神社

神田明神ではJR秋葉原駅から徒歩5分ほどにある神社らしく、“アキバらしさ”が境内で散見されます。
アニメとのコラボが盛んなことは前述の通りですが、境内では“IT情報安全守護”の御守りを頂くことが出来ます。
日本最大級の電気街の近くに鎮座する神田明神ならではですね。

一番大きいものは名刺サイズとなっており、お財布や名刺入れに入れて持ち歩くことが出来ます。
他の二つは裏がシールになっているので、電子機器類に貼ると良いでしょう。
仕事でパソコンやスマートホンを使わない人の方が少ないこの時代のニーズに合った御守りですね。

おわりに

現在様々なアニメとコラボするようになった神田明神
アニメカルチャーの中心地や電気街として名高い秋葉原、そして大手町や日本橋などのオフィス街を氏子域とする神社ならではのものがたくさんあります。
中でも多くのアニメの絵馬や痛絵馬は圧巻です。
皆さまも是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

《執筆=立﨑 理恵》



「ホトカミ」の絵馬に関連する記事一覧
絵馬とは?意外と知らない絵馬の由来と書き方
【神主さんに聞く】絵馬の書き方を徹底解説!【9の質問】

他の記事をもっと読む

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ホトカミの公式SNSをフォローして、
情報を受け取りましょう

twitter

Facebook

Instagram

Line@

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン