御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
久遠寺の御朱印

くおんじ

久遠寺のお参りの記録(1回目)
山梨県塩之沢駅

投稿日:2026年09月19日(土) 10時12分20秒
参拝:2026年8月吉日
2
2日目富士の旅、午前は浅間神社を巡りましたが、西に向かい身延山へ。

今回のメインのひとつである身延山久遠寺です。1274年に日蓮上人が身延山に草庵を建てられた時を開闢とされています。言うまでもなく日蓮宗総本山で、高野山や比叡山とともに並び称されます。

車は無事、総門横に駐車。総門を潜り仏の世界へ。まず菩提梯。高さ104m、287段の石段ですが、一段 36cm の計算になります。何より角度が急で、それが梯の所以。記憶に残る石段でした。これ登り切ったら煩悩持つ余裕ありません。涅槃に至りそうです。

なんとか本堂前へ。無事参拝も済ませて、御朱印帳もいただき御朱印を書き入れいただきました。ここの切り絵お朱印は、その場で書き入れていただく形で、印刷ではない本物です。御首題をお願いしました。いつも思いますが、めちゃくちゃ達筆。

広大な敷地に多くの堂宇が並びます。報恩閣から左右の廊下を進むとお堂の中を参拝できます。報恩閣はなによりエアコン聞いてて涼しいし、休息室もあります。だいぶ復活しました。

深い山の中ですが、多くの参拝者が途切れず訪れていました。念願かなって満足満足。

帰り道、上から菩提梯見たら到底降りれません。というわけで、男坂から帰還しました。
久遠寺の御朱印
御朱印頂戴しました。
久遠寺の御朱印
切り絵御朱印。御首題を書き入れ頂きました。切り絵御朱印は報恩閣前の札所で購入し、報恩閣で御朱印帳と一緒に書き入れ頂きます。
久遠寺の御朱印
御朱印帳も購入。
久遠寺(山梨県)
総門。開会関の扁額。先へ進みます。
久遠寺(山梨県)
寺号標。
久遠寺(山梨県)
山門。
久遠寺(山梨県)
身延山の扁額。
久遠寺(山梨県)
仁王像。なんだか綺麗。
久遠寺(山梨県)
久遠寺(山梨県)
見えてきました。
久遠寺(山梨県)
久遠寺(山梨県)
菩提梯。
久遠寺(山梨県)
本堂。大きい。多くの団体の方が熱心に参拝されていて、ひっきりなしに変わっていきます。私は隅のほうでお参りさせていただきました。
久遠寺(山梨県)
祖師堂。感応寺のお堂を移築したそうで、他と少し趣がことなりますね。
久遠寺(山梨県)
五重塔。絵になる。
久遠寺(山梨県)
御真骨堂拝殿。奥に日蓮上人のお骨があるそうです。
久遠寺(山梨県)
仏殿。
久遠寺(山梨県)
客殿。この奥には、身延山の高校・大学があります。
久遠寺(山梨県)
法喜堂。
久遠寺(山梨県)
鐘楼。
久遠寺(山梨県)
開基堂
久遠寺(山梨県)
五重塔。
久遠寺(山梨県)
石段を上から。無理。
久遠寺(山梨県)
男坂を下ります。
久遠寺(山梨県)
久遠寺(山梨県)
ほうとうを頂きました。河口湖にて。腹いっぱい。

すてき

報告する

みんなのコメント(2件)

くるくるきよせんさんのプロフィール画像くるくるきよせんホトカミサポーター

再びくるきよです。
菩提梯・・・なんと恐ろしい石段。
私には絶対に20回は休憩が必要です。
本堂も祖師堂も五重塔も 建物が見事すぎです。
やっぱりやっぱり 私は山寺が好きです。

2026年09月19日(土) 20時19分07秒
穏暖さんのプロフィール画像穏暖ホトカミサポーター

くるくるきよせんさん、

菩提梯、南無妙法蓮華経の7回、踊り場のような場所があるんですが、全部休みました。だんだん意識も遠のいて、煩悩もなくなり涅槃に近づいた頃、登り切りました。まあ、団体の方々はバスで一番上の駐車場までいってエレベーター乗ってましたが。難しければそういう手もあります。男坂、女坂ならだいぶ楽なはず。次回があったらそっちかも。
建物はさすがの総本山ですね。立派の一言。個人的にはロープウエーでいく(歩くと3時間)奥之院も好きでした。あっ、奥の院投稿してない!!!なんちゅーこっちゃ。急いで書かな。

2026年09月19日(土) 22時32分56秒
ログインしてください

ログイン・無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久遠寺の投稿をもっと見る255件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!