御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
小室浅間神社(山梨県)

おむろせんげんじんじゃ

小室浅間神社のお参りの記録(1回目)
山梨県下吉田駅

投稿日:2026年09月10日(木) 13時51分26秒
参拝:2026年9月吉日
下吉田駅の近くにある、冨士山下宮小室浅間神社(下浅間)へ。

807年創建と伝えられる、長い歴史を持つ神社。古くから下吉田の氏神さまとして地域の人々に親しまれ、馬の蹄の跡から吉凶を占う、珍しい流鏑馬祭りでも知られているそうです。

今日は境内で工事が行われていて、かなり大きな音が響いていたので、少し落ち着かない雰囲気だったのですが、そんな中で思いがけず素敵な出会いがありました。

お馬さんが、ひょこっと顔を覗かせてくれたのです。こちらを静かに見つめる姿がなんとも印象的で、こんなに間近で馬を見るのは初めて。思わずしばらく見入ってしまいました。

境内には大きな御神木もあり、その存在感にも圧倒されました。
長い年月、この場所を見守ってきたのだろうと思うと、神社の歴史の深さを改めて感じます。

そして、今回いただいた御朱印もとても素敵でした。工事の音が響く境内でしたが、それも含めて、今日この日にしか出会えなかった景色と時間だったのかなと思います。

歴史ある神社で、神馬との思いがけない出会い。なんだか心に残る参拝になりました。
小室浅間神社(山梨県)
小室浅間神社(山梨県)
小室浅間神社(山梨県)
小室浅間神社(山梨県)
小室浅間神社(山梨県)
小室浅間神社(山梨県)
小室浅間神社(山梨県)
小室浅間神社(山梨県)

すてき

報告する

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン・無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小室浅間神社の投稿をもっと見る150件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!