御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

福田院の日常(45回目)山形県新庄駅

【和尚の問わず語り】vol.1/11 「光陰むなしく渡ることなかれ」

投稿日:2020年10月01日(木)
『すべからく知るべし 時光はむなしくわたらず 人はむなしく渡ることを』

道元禅師



昔、お月さんと、お日さんと、雷さんが旅をしました。宿についた三人は夕食もすませ

お風呂に入ってその日は早々に寝床につきました。

あくる朝、雷さんが起きてみるとお月さんとお日さんの姿が見えません。不思議に思って

宿の主人にたずねました。「おはようございます。ちょっとお尋ねしますが、昨日一緒に寝たはずの

お月さんとお日さんの姿が見えないのですが、ご存じありませんか」

主人が言いました「雷さん今お目覚めですか。お尋ねのお月さんとお日さんなら、もうとっくにお発ちになりましたよ」雷さんが言いました「そうですか、お月さんとお日さんもう発ってしまいましたか。月日の経つのは早いもんだなあー」「ところで雷さんはいつお発ちになりますか。そうさなあー、わしは夕立にしょう」

という小話があります。

月日の経つのは早いもの、「光陰むなしく渡ることなかれ」と言いますが、これは時間のほうがむなしく過ぎているわけではなく、流れ行く時間を無駄に過ごしているのは人間のほうだと、教えているのです。

そうかもしれませんねー。
福田院の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福田院のお知らせをもっと見る116件

福田院

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ