御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さがえはちまんぐう

寒河江八幡宮のお参りの記録(2回目)
山形県西寒河江駅

投稿日:2026年08月14日(金) 11時44分04秒
参拝:2025年11月吉日
寒河江市街を見下ろす高台にある寒河江八幡宮は、平安中期に創建されたと伝わる寒河江総鎮守です。
9月の例大祭では、稲作の吉凶を占う古式流鏑馬が行われるそうです。
江戸前期造営の本殿は江戸後期造営の拝殿と一体化し、権現造の社殿として構成されています。
屋根の形が特徴的な随神門は、令和6年に約150年ぶりに再建されました。
寒河江八幡宮(山形県)
寒河江八幡宮(山形県)
寒河江八幡宮(山形県)
寒河江八幡宮の御朱印

すてき

報告する

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寒河江八幡宮の投稿をもっと見る57件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!