御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)ではいただけません

あこいわんどしんりゅうじんじゃ

安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)

兵庫県 加太駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

10台

おすすめの投稿

ケンシー
2022年08月27日(土)
62投稿

小さい神様と龍のお話しがある神社で、神様が他の神殿へ移されても、龍が神様の帰りを待待って居るとされる岩に神殿がありました。
切ないお話しですが、パワーを感じました。

おなじ敷地にオートバイ神社もあります。
全国に12ヶ所あるそうです

安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)(兵庫県)

オートバイが飾ってありました。

安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)(兵庫県)

本殿から鳥居のを取るとステキでした。

安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)(兵庫県)

オートバイ神社鳥居

安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)(兵庫県)

本殿!ライトあったされていました。

安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)(兵庫県)

お守りは自販機で販売されてます。

安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)(兵庫県)

道沿いに鳥居があります。

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)の基本情報

住所兵庫県洲本市安乎町平安浦25
行き方

神戸淡路鳴門自動車道 津名一宮ICを出て県道88号と国道28号経由で車で約13分
洲本ICから国道28号経由道なりで約17分

アクセスを詳しく見る
名称安乎岩戸信龍神社 (安乎八幡神社 摂社)
読み方あこいわんどしんりゅうじんじゃ
参拝時間

自由

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神白龍神
ご由緒

この日本の国で最初にできた小さな島、おのころ島
日本国発祥の地、すべての日本人の心の故郷、その小さな島の海岸の小さな社に、小さな神様がいました。
その小さな神様は村人にとても大切にされ、幸せな日々を送っていました。
小さな神様には、他の意地悪な神様や海からやってくる嵐からいつも守ってくれる龍がいました。
小さな神様と龍は仲睦まじくいつも一緒に暮らしていたのでした。
 
時は流れ、小さな島はたくさんの人で賑やかになり、小さな神様のことを忘れてしまう人が増えました。
小さな社はそれを守る人が減り、だんだんと朽ちていきました。
小さな社を守る人は減っていきましたが、それでも小さな神様には龍がいたので、寂しいと思ったことはありませんでした。
ある時、朽ちる小さな社を憂いた村人は思いました。
『こちらの神様をもっと大きな社に還したら、賑やかになって神様も寂しくなかろう』
そうとは知らぬ小さな神様はたまたま龍におつかいを命じました。
『龍よ、すまぬが葛城までつかいに出てはくれぬか。
そこは私のふるさとでな、忘れ物を取ってきてほしいのだ。今なら朝昇る太陽の方向にまっすぐ行けば、葛城に届く」
龍は小さな神様をいっときお守りできないことにちょっと不安になりましたが、神様のお頼みを断ることはできません。
『かしこまりました。お忘れ物を取ってすぐ帰ります。
しばしの間お持ちくださいませ』
春分の日、真東に昇る太陽に向かって龍は一目散に駆け出しました。
しかし、その日の午後に小さな社に村人がやってきます。
『神様、失礼いたします』
そういうと村人たちは丁寧に、神様の宿った御神体を小さな社から運び出し、そこから離れた大きく賑やかな社へと還し奉りました。

葛城で無事おつかいを終えた龍は、今度は西に沈む太陽に向かって、その日のうちに急いで小さな社をめがけて駆けだします。
日も沈みかけた薄暗い洞窟の小さな社に戻ってみれば、どことなく小さな社はさらに朽ちて見え、どこを探しても小さな神様の姿は見えません。
『神様、神様、どこですか、神様。おつかいを果たしてきました、神様』
中を探し回り、何度も龍は小さな神様に呼びかけました。
しかし小さな神様はもう、その社にはいませんでした。
小さな神様から龍に、返事がかえってくることはなかったのです。
それからというもの、きっと神様はいつか帰ってくると信じて、龍は今も神様のいなくなった小さな社で待っているのだといわれています。
そこで人間の根源をなす 信なくば立たず
帰ってくることの無い小さな神様を待っているけなげな龍、誠実な龍を信頼のシンボルとしてお祀りし、新たに信頼の神、安乎岩戸信龍神社として再興する事になりました。

体験おみくじ御朱印お守り伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー