御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
竈山神社ではいただけません
広告

かまやまじんじゃ

竈山神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県竈山駅

投稿日:2020年12月25日(金)
参拝:2020年12月吉日
創建は不詳だが、醍醐天皇の命で編纂された延喜式神名帳において社名が記載されている式内社。竈山は記紀にみえる地名。
秀吉が根来寺を伐った時の兵禍により社地社領を没収され一切を失うが、徳川の世になり浅野家の後に入府した初代紀州藩主・徳川頼宣が再建。
長い苦難の道を歩んだが、明治時代に入り「村社」から国家神道の進展に伴い、大正4年には官幣大社に躍進。現在は神社本庁の別表神社。
これは祭神である彦五瀬命が神武天皇の兄であるこに加え、自らの命を捧げ大和平定の礎なったことを顕彰した時の流れなのでしょうか。
竈山神社の周辺
JR和歌山駅より和歌山電鐵貴志川線に乗り換え、たまちゃん電車、色々なデザインがありそうでマニアはこれに乗るために遠路はるばると。。
竈山神社の周辺
たまちゃん電車 内装の一部。
竈山神社の建物その他
御陵 宮内庁の管轄 許可なく立ち入り不可。
神武天皇の兄 彦五瀬命の御墓、日本書記では大和平定のおり負傷して雄の水門に上陸し亡くなり、この地に葬られたと。
和歌山県唯一の陵墓。
竈山神社の山門
神門 昭和13年内務省神社局により社殿の造り替えが大規模に行われる。
設計は伊勢神宮の式年遷宮や戦後の明治神宮再建手掛けた角南隆。
竈山神社の本殿
拝殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
竈山神社の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ