御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ひえじんじゃ

日枝神社のお参りの記録(1回目)
東京都溜池山王駅

投稿日:2026年07月30日(木) 21時53分47秒
参拝:2025年3月吉日
過去の参拝記録です。
赤坂周辺の神社巡りで、日枝神社へ参拝しました。
赤坂周辺を訪れる際には、これまでにも何度かお参りしています。この日は朝一番に伺ったため、境内にはまだ人が少なく、普段よりも静かな雰囲気の中でゆっくりと手を合わせることができました。
日枝神社は、江戸城の鎮守として徳川将軍家から篤く崇敬され、明治以降は皇居を守護する「皇城の鎮」として仰がれてきた神社です。
何度もお参りしているお宮ですが、御朱印をいただいたのは今回が初めてでした。
御朱印に記された「皇城之鎮」の文字も、由緒と風格を感じさせて格好よく、とても印象に残りました。
朝の清々しい空気の中、落ち着いてお参りすることができ、良い参拝となりました。
日枝神社(東京都)
日枝神社(東京都)
日枝神社の御朱印

すてき

報告する

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日枝神社の投稿をもっと見る977件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!