参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

正受院の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
(312投稿)
新宿区の正受院にお参りに伺いました。
新宿三丁目駅から徒歩5分。靖国通り沿いにあります。
こちらのお寺の御本尊は阿弥陀如来様ですが、珍しいことに奪衣婆像が単体で安置されています。
閻魔様のお隣に奪衣婆がいらっしゃる所は多くありますが、奪衣婆尊としてお堂を構えていらっしゃるのは初めて見ました。
奪衣婆といえば、三途の川で亡者の服を剥ぎ取り、その服を枝に掛けて罪の重さを量るという罪人には怖い存在ですが、こちらの奪衣婆は咳止めや子どもの虫封じに霊験ありとされ、お礼参りには綿を奉納する習慣があったことから、頭に綿をかぶっております。
「子育て老婆尊」とも言われているそうです。
ご住職不在だったため、書き置きを頂きました。
ご対応下さったのは奥様ですが、奪衣婆のことを色々教えて下り、閻魔様参りをしている旨を伝えた所、道中これでも舐めて頑張って下さいと塩飴を一袋下さいました。
正受院(東京都)奪衣婆の御朱印正受院(東京都)御本尊の御朱印正受院(東京都)境内の様子正受院(東京都)奪衣婆尊のお堂正受院(東京都)奪衣婆尊の由緒書き

すてき18

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する