御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
花園神社ではいただけません
広告

はなぞのじんじゃ

花園神社のお参りの記録(2回目)
東京都新宿三丁目駅

投稿日:2019年10月22日(火)
参拝:2019年10月吉日
3
久しぶりの新宿。夫と二人、所用で訪れたのですが、その途中で花園神社の前を通ると骨董市が開かれていました。骨董市を冷やかしがてらにお参りしてきました。あちこちで来月の酉の市の準備が進められていました。お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、二礼二拍手、簡易祝詞を唱えて、この日、初のラグビーW杯決勝トーナメントを戦う日本代表の勝利を祈願しました。
そういえば、花園神社には何度も来てますが、きちんとしたご挨拶は、まだしていなかったかもしれません〜。(馴染みがあり過ぎて、ご挨拶は済んでいるかのように勘違いしてしまいました…。)次にお参りするときは、ちゃんとご挨拶しようと思います。
花園神社の鳥居
曇天に見えますが、雨は降らず、過ごしやすい気候でした。
花園神社の建物その他
骨董市と、酉の市の準備で賑わう境内。
花園神社の本殿
この組まれた鉄骨に、提灯がずらりと並ぶ様は、圧巻なのです。
花園神社の本殿
拝殿内の様子です。
花園神社の末社
骨董市の間を縫って、お稲荷様へ。
花園神社の狛犬
優しい表情のお狐さまです。(投稿してから気づいたのですが、前かけがまさかのパンダ柄…!お可愛らしい〜(*^^*))
花園神社の狛犬
背後には、こちらも酉の市のための骨組みが〜。
花園神社の末社
お稲荷様のお社です。私たちが行くまでは誰もいなかったのに、参拝を終えて離れようとしたところに、4、5人ほどの家族連れがドヤドヤとやってきました。
私たちだけの空間を作ってくださったお陰で、思うように写真を撮ることができました。ありがとうございます!
花園神社の食事
花園神社の向かいには、元々花園万頭の店舗がありましたが、それとは別に鳥居の横にこんな店舗ができていました。
花園神社の食事
こしあんぱんとつぶあんぱんを一つずつ買いました。花園万頭もここで1個から購入できます。あんぱん1個300円、万頭は350円です。
あんぱんは、つぶあんもこしあんもさらしあんで、どちらも品のある藤色をしていました。こしあんはもちろん、粒あんですらこれだけさらしてしまうとなれば、おまんじゅうが1個350円なのも納得だわ、と一人で溜飲を下げました。

すてき

みんなのコメント3件)

花園神社はいつも大胆に境内を使いますよねぇ(良い意味で)
よくセット組んで演劇やってますけど、一度、見てみたいなぁと思ってます。

2019年10月22日(火)

ミックジャギーさん

演劇なんてやってるんですか!それは知らなかったです。でも花園神社は芸能関係のご利益で名高いですものね、そうした方面に寛容なのかもしれませんね〜。

2019年10月23日(水)

そうなんですよ!
結構、ガッチリとセット組んでますよ。

そうですね。場所柄もあって違和感が無いどころか、妙に神社の雰囲気とマッチしてるんですよねぇ..
もしかしたら、隣の芸能浅間神社の関係だったりするのかも知れないですが..

2019年10月23日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
花園神社の投稿をもっと見る353件
コメント
お問い合わせ