御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日比谷神社ではいただけません
広告

ひびやじんじゃ

日比谷神社のお参りの記録(1回目)
東京都汐留駅

投稿日:2018年06月07日(木)
参拝:2018年5月吉日
鹽竈神社のある仙台藩中屋敷跡から上屋敷跡を目指し歩いているとこちらの神社を見つけました。
ご神力がすごく、お正月は皆が神札をもって城へ登城したとか…。
伊達も厚い信仰があったとされる神社だそう。

由緒書きが見当たらなかったので帰宅後調べると大祓祝詞に出てくる神様たちを祭っている神社さんでした。
祓戸の大神たち…!!めっちゃお世話になってる!!

人間が知らない間についてしまった罪、穢をこちらの四柱の神様方が協力しあってどんどん奥底へ沈めて祓ってくれるというものです。

江戸城の築城にあたり、日比谷に門を作ることになり神社は移動しましたが神社の名前も地名も日比谷のまま変わらなかったそうです。
ちなみにこの門を作ったのは政宗公(*^^*)
(日比谷に上屋敷があり、政宗公はここで亡くなられています)
地名はその後芝口へと変更となり、神社だけは現在まで変わることなく日比谷と称しているようです。
日比谷神社の鳥居
後ろは新幹線が通って都会☆
日比谷神社の本殿
日比谷神社の末社
稲荷様もいらっしゃいました!
日比谷神社の本殿
御社殿♡
日比谷神社の建物その他
こじんまりとしていますがとてもキレイなお社でした(*´ェ`*)
日比谷神社の建物その他
5月、頂けてなかったので貼ってくださってて嬉しかった(*´∀`*)
日比谷神社の自然
ガクアジサイが咲いてきた頃。
日比谷神社の歴史
こんな感じでお散歩♡

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日比谷神社の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月