御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豊岩稲荷神社ではいただけません
広告

豊岩稲荷神社のお参りの記録(3回目)
東京都銀座駅

投稿日:2021年10月09日(土)
参拝:2021年10月吉日
2021.10.09.掟破りの日没後訪問。
事の起こりは今月の第3営業日。毎月第3営業日は月初繁忙のピークで帰りが遅くなるのだけれどこの日もまた20時過ぎに退社して、いつも通りに新宿駅を歩いていると、ショートカットのパーマのモデルをしてもらえないかと声をかけられたのでした。料金は材料費のみの1500円との話。
私は超弩級の直毛で大昔に一、二度一番強いパーマをかけてみたことがあるのですがひと月も保たず、それ以来パーマは自分に縁のないものと諦めていました。
けれど1500円なら、万一しくじったりすぐ戻ったりしても別にいいか、と面白がって引き受けたところ、なんとその美容師さんの店舗は銀座で、しかもこちらの豊岩稲荷の目の前のビルだった…というのが今回の参拝経緯になります。
カットモデルの時間は18時からということで、迷子になって遅れないようやや早めに行ってみると、目的地である建物を視認して安堵した瞬間、傍らに豊岩稲荷の社号標を見つけたのでした。いや、完全に目の前ですやん…。
かれこれコロナ前に銀座八丁巡りでお世話になって以来の参拝です。あまりにご無沙汰していたものだから、業を煮やしたお稲荷さまが呼んでくださったのかもしれません。
あるいは声をかけてくれた美容師の卵Aさんのために、私をあてがったのかも…。お店のビルの目の前なので、Aさんも日頃参拝している可能性はあります。明日改めてお礼がてらに聞いてみようかな〜。

---
2021.10.10.追記
確認したらAさんは行ったことはないそうで、やはり今回の件は単純に私が呼ばれたみたいでした。
うーん、新しい御守ほしいけど、入手は難しそうだなぁ…
豊岩稲荷神社の建物その他
17:39撮影。美容院の入ったビルのほぼ真向かいでした。
豊岩稲荷神社の狛犬
お久しぶりです!ずいぶんご無沙汰して申し訳ありませんでした。祝詞をあげて経緯をお話し、今日の首尾がうまく運ぶようにお願いしました。
豊岩稲荷神社(東京都)
銀座八丁神社巡りは今年も中止とのこと。毎年11/1〜3ということは、参加したのはちょうど2年前のことです。懐かしい。来年こそは復活してほしいものです。
豊岩稲荷神社の建物その他
もう一つの出入口です。もう暗いのに、銀座という土地柄なのか、他の参拝者が後から後からやって来るのでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊岩稲荷神社の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月