御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やすくにじんじゃ

靖國神社のお参りの記録(1回目)
東京都市ケ谷駅

投稿日:2026年08月31日(月) 20時40分54秒
参拝:2024年8月吉日
2
【27】靖国神社
東京都千代田区九段北3-1-1

歴史の足跡を辿る巡礼(お盆の帰省)、2日目は靖国神社から政治の中心地である永田町、そして皇居へという、完全なるおのぼり社会科見学ツアーとなりました。

まずは靖国神社へと向かいました。
8月のお盆期間とあって多くの参拝客の方々が手を合わせており、私たちも国の礎となられた多くの方々に想いを馳せ、平和の祈りを捧げるなどしました。
通常の御朱印のほかに、ちゃっかり夏期限定の刺繍御朱印も拝受してまいりました。

それから、せっかくなので移動がてら散策しようかと、永田町界隈をあちこち歩きました。
地図で確かめなくても外壁のたたずまいで分かってしまう圧倒的な威厳、最高裁判所にビビる子供。
「外は壁だけど、なかは吹き抜けの大ホールとかがあって、ちゃんと自然光が入ってるって」とスマホで調べて何やらホッとしていました。

それから国立国会図書館を眺め。
利用者カードを作りたかったそうなのですが、満18歳未満は「学校のレポート作成や卒業論文執筆などの調査研究のために、国立国会図書館にしかない資料を利用する必要があると認められる場合」と限定されており、本を借りて自由に読める場所ではないのよね…さすがは知の殿堂…と改めて存在意義に納得していました。

そして、次に向かった国会議事堂では、見学ツアーに参加し小学生に混じって衆院本会議場の中を見てきました。
「昨日、青山霊園で手を合わせた先人たちが礎を築こうとした、議会政治の現在地ですよ胸アツです」と、大満足そうだったので何よりでした。

最後は皇居へ移動し、レストハウスで食事したあと売店でお土産を物色。
何から何まで菊の御紋が入っている!!とたいそう驚いて、これまた大喜びでお菓子やタオルハンカチなど購入していました。

2日に渡り、日本の近代史をタイムスリップして追体験するような行程となりましたが、大人の私にとっても意義深く、学びの多い貴重な体験となりました。
(休み明けの定期考査は97点を取ってきました)
靖國神社(東京都)
小学生に混じって衆院本会議場
靖國神社(東京都)
御朱印
靖國神社(東京都)
夏期限定の刺繍御朱印

すてき

報告する

御朱印

みんなのコメント2件)

笑坊主さんのプロフィール画像笑坊主ホトカミサポーター

どきんちゃんもいまーすさん
フォローとすてきありがとうございます。
行ってみたい神社仏閣の投稿がいっぱいで、楽しく読ませていただきました。
お参りしたことがあるご縁で、こちらからはじめましてのコメントさせていただきました。
フォローバックもさせていただきました。
これからも投稿、楽しみにしています。

2026年09月04日(金) 19時21分00秒
どきんちゃんもいまーすさんのプロフィール画像どきんちゃんもいまーすホトカミサポーター

笑坊主さん、コメントありがとうございます!
黙ってフォローさせていただいており失礼いたしました。
笑坊主さんの投稿は、写真コメント欄を工夫されて使っていらっしゃるのが印象深く、
とても読みやすいのでいつも楽しみに拝見していました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2026年09月04日(金) 20時54分58秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
靖國神社の投稿をもっと見る1337件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!