御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
西久保八幡神社ではいただけません
広告

にしくぼはちまんじんじゃ

西久保八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都神谷町駅

投稿日:2022年04月03日(日)
参拝:2022年2月吉日
2022.2.11.愛宕神社→西久保八幡神社。大規模な建替え工事が行われていたはずですが、そろそろ終わっているかしら?と向かってみました。
終わっているとは言えない状態でしたが、建替え前の様子を知らない私には、ピカピカに新しい白木造の社殿や手水舎の神々しいことこの上もなく、音もなく佇むその迫力に圧倒されました。参拝者はさほど多くなくまばらで、ゆっくりじっくり境内の様子を見学させていただきました。
西久保八幡神社の鳥居
一の鳥居です。まだまだ工事中…な様相です。
西久保八幡神社の本殿
石段を昇って見えてくるのは、なんとも神々しい、白木の立派な社殿です。息を呑む程の壮麗さ。
西久保八幡神社(東京都)
階段を昇っていって左手、本来ならば狛犬さん像がいらっしゃるはずの場所にそのお姿はなく、空席となっておりました。
西久保八幡神社の手水
手水舎一つとっても、この神々しさ。
西久保八幡神社の手水
左手にある手水舎も、まっさらな白木造。
西久保八幡神社の本殿
静かに、凛としたご神気を感じます。
西久保八幡神社の本殿
改めて対峙する新社殿です。はああ…。
西久保八幡神社(東京都)
祈念祭が近いのですね。
西久保八幡神社の本殿
私の他に一人二人くらいしか訪れる人はおらず、ただただ飽きずに眺めていられました。引力が凄かったです。
西久保八幡神社の建物その他
拝殿左横には境内社が建つことを予感させる参道と土台がありました。今しか撮れない、これはこれで貴重な場面になるのでは、と思います。
西久保八幡神社の建物その他
拝殿向かって右側は、柵で閉ざされてこのように工事中スペースとなっていました。石柱が横倒しに養生されています。
西久保八幡神社の本殿
次また来るとさらに整備が進んでいることでしょう。工事中で閑散としてひと気が少ないぶん、神様の存在感をたっぷりと感じられるようで、つい長居をしてしまいました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西久保八幡神社の投稿をもっと見る36件
コメント
お問い合わせ