御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
赤坂氷川神社(東京都)

あかさかひかわじんじゃ

赤坂氷川神社のお参りの記録(2回目)
東京都六本木一丁目駅

投稿日:2026年09月26日(土) 10時31分05秒
参拝:2025年11月吉日
過去の参拝記録です。

日枝神社へのお参りを終えた後、そのまま歩いて赤坂氷川神社へ向かいました。

赤坂氷川神社は、素盞嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命をお祀りする神社です。現在の社殿は江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗の命によって造営されたもので、江戸時代から赤坂一帯の鎮守として信仰を集めてきました。東京十社の一社にも数えられています。

この日は東京十社巡りとミニ絵馬を目的にお参りしました。日枝神社の賑わいとはまた雰囲気が変わり、赤坂の街中にありながら落ち着いた境内が印象に残りました。

境内では山車の展示も行われていました。赤坂氷川祭では江戸時代から伝わる山車が巡行することで知られており、こうして間近で見ると、神社の歴史だけでなく、地域に受け継がれてきた祭礼文化も感じることができました。

お参りを済ませ、東京十社巡りのミニ絵馬もいただきました。
赤坂氷川神社(東京都)
赤坂氷川神社の御朱印

すてき

報告する

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン・無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
赤坂氷川神社の投稿をもっと見る744件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!