参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

平塚神社の投稿(1回目)by フラコ

フラコさんのプロフィール画像
フラコ
62投稿
北区上中里にある平塚神社を参拝。御朱印を頂きました。
平塚神社(東京都)
平塚神社の建物その他
平塚神社の鳥居
平塚神社(東京都)
平塚神社(東京都)
平塚神社(東京都)
平塚神社の御朱印

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

平塚神社の最新の投稿

 21.05.29。先の七社神社様より徒歩移動8分。
 東京都北区上中里に鎮座。
 創立は平安後期元永年中(1118〜1120)と言われています。八幡太郎源義家公が奥州征伐の凱旋途中にこの地を訪れ領主の豊島太郎近義に鎧一領を下賜されました。近義は拝領した鎧を清浄な地に埋...

22

北区上中里にある平塚神社を参拝。御朱印を頂きました。

7

(^-^)/

この日最後は平塚神社へ。
この神社の作りは神社らしからぬお寺のお堂のような造りをしています。
内田康夫氏の「浅見光彦ミステリーシリーズ」では主人公の住む街として当社周辺を舞台に登場することが多く、特に2作目の「平家伝説殺人事件」では多く登場し、当社や当社門前にある和菓子...

8

平安後期の後三年の役の帰路に、源義家(八幡太郎)、義光(賀茂次郎)、義綱(新羅三郎)の三兄弟がこの館に逗留し手厚いもてなしを受けた。義家は感謝の験として鎧一領と十一面観音像を近義に下賜し、後に、この鎧を城の守り本尊として塚を築き埋めたのが塚の初めとされ、「鎧塚」「甲冑塚」と...

14

もっと見る(27件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

フラコさんの他の投稿

亀高神社
東京都
江東区北砂にある亀高神社を参拝。御朱印は以前に頂いたものです。
亀高神社(東京都)
4
駒込富士神社
東京都
文京区本駒込にある富士神社を参拝。御朱印は近くの天祖神社で頂きました。
駒込富士神社(東京都)
5
駒込天祖神社
東京都
文京区本駒込にある天祖神社を参拝。御朱印を頂きました。
駒込天祖神社(東京都)
4
浄心寺
東京都
文京区向ヶ丘にある浄心寺を参拝。御朱印は以前頂いたものです。
浄心寺(東京都)
4
フラコさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?