参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

上田端八幡神社の投稿(2回目)by けいせき

けいせきさんのプロフィール画像
けいせき
(687投稿)
倉庫に行く時に通るので、よく伺う神社の一つ、上田端八幡神社。

社務所がリフォームされて、玄関ぽかった所が、授与所になっており、そこで変わったお守りを発見。
田端文士村にちなんで「筆才向上守」
文才向上のお守りです。万年筆のペン先マークが素敵!

文才向上だけでなく、ライターさん、作家さんの友人や知人にお仕事がうまくいくようにプレゼントするにもいいかも

田端文士村は東京都北区の田端近辺に、芥川龍之介、岡倉天心、野口雨情、萩原朔太郎などなど多くの文士が集まっていたことからついた地域の呼び名です。

写真整理したので、時々撮っていたものをまとめて投稿
上田端八幡神社(東京都)「筆才向上守」ペン先の図柄がかわいい上田端八幡神社(東京都)4月。桜の頃です。上田端八幡神社(東京都)4月。桜の頃です。上田端八幡神社(東京都)4月。桜の頃。御本殿右側の末社、大山祇神社の周りも桜の花びらでピンクです。上田端八幡神社(東京都)夏前。御本殿 左側の境内社 白髭神社上田端八幡神社(東京都)秋頃。屋根はお隣の大龍寺上田端八幡神社(東京都)秋の終わり頃。拝殿に映る夕日が綺麗でした。上田端八幡神社(東京都)12月。この時、餅つきの準備か、拝殿横には臼と杵が置いてあった記憶が。上田端八幡神社(東京都)見事にレンズフレアが出た。上田端八幡神社(東京都)お正月。提灯と拝殿幕でいつもと少し違った装いでした

すてき13

・・・

みんなのコメント(2件)

テラヨリーモ・ジンジャスキー

レンズフレアという名前があるんですね、きれい!
私も時々狙ってやってみようと思うのですがあまりうまくできません、偶然小さい光の粒が浮かぶくらいです。

2019年06月22日
けいせき

白っぽく霞んでいる所がフレアで、輪っかはゴーストですね。たぶん (^ ^;)ゞ
私もこんなに綺麗に円形に霞んで、輪っかも出ているのはあまりなく、奇跡の1枚です。

2019年06月22日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

東京住みですが、出張時には行けそうな神社を巡っています。時間がないので御朱印はいただかず、写真と記憶におさめています。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する