参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

金吾龍神社 東京分祠の投稿(1回目)by めあとよ

めあとよさんのプロフィール画像
めあとよ
453投稿
北海道・小樽本社が平成27年に被災し拝殿や鳥居等が大きな被害を受けてしまったそうです。
お祀りの火を絶やさぬよう東京・代々木に分祀を構え、社務等を行っています。

東京分祠はマンションの一室にあり、分かりづらいです。マンション前や中で迷っている方がいらっしゃいました。公式サイトには写真付き経路が載っているのでそちらで確認するのが良いかと思います。

まずは紙芝居の要領で小樽本社の話や御由緒をお聞きしました。その後一組ずつお祓いしていただき、隣の部屋でお詣りしました。
金吾龍神社 東京分祠(東京都)金吾龍神社のキャラクター 龍にゃん(仮)
他のものはすべて撮影禁止(許可制)ですが、この龍にゃんパネルだけは「インスタにどうぞ!」というノリでした金吾龍神社 東京分祠の御朱印御朱印 大嘗祭金吾龍神社 東京分祠の御朱印透かし紙の下には鳳凰が羽ばたいています金吾龍神社 東京分祠の御朱印御朱印 月の御朱印金吾龍神社 東京分祠の御朱印御朱印 あらはばき神社
こちらは書き入れていただきました金吾龍神社 東京分祠の授与品その他はさみ紙

すてき24

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

花手水が好きです。さまざまな地域の神社お寺に興味があります。
過去のお参りも写真が残っていれば記録用に投稿しています。

金吾龍神社 東京分祠の最新の投稿

郵送していただきました。
とても楽しみにしていた金龍の御朱印です。
文字の部分が透かしになっていて素敵です✨
ただちょっと残念だったのが、こちらの封筒と他の郵便物がゴムでとめられてポストに入っていて、
けっこう曲がった状態になっていました。
開けた瞬間ショックでした…

金吾龍神社 東京分祠(東京都)

新宿駅南口から車で10分位、仮社をマンションの一角に有りました。

金吾龍神社 東京分祠の御朱印
金吾龍神社 東京分祠の御朱印帳
金吾龍神社 東京分祠の御朱印

5

金吾龍神社 東京分祠の建物その他

完全予約制(?)で敷居が高いことで評判の金吾龍神社さんに参拝しました。

神社が被災したのでマンションで仮営業、狭いので電話予約制、という事情は十分理解でき、被災地を支援したい気持ちはいっぱい…なのですが。

領収書をお願いしたところ
「お出ししてないんですね」
...

金吾龍神社 東京分祠の建物その他
金吾龍神社 東京分祠の御朱印
金吾龍神社 東京分祠の御朱印

4

金吾龍神社 東京分祠の御朱印帳

東伏見稲荷神社のお詣りを終えた私は、東伏見稲荷神社の前から電話をかけました。
金吾龍神社 東京分祠です。

こちらはもともと北海道小樽市の神社なのですが、自然災害や人口減少で氏子が減るなどが重なり、神社が壊滅状態になってしまった神社。
それが平成28年、宮司が御神託...

金吾龍神社 東京分祠の御朱印帳
金吾龍神社 東京分祠の御朱印
金吾龍神社 東京分祠の御朱印

8

金吾龍神社 東京分祠の授与品その他

そういえばはじめて御朱印帳を手にした人の話。

金吾龍神社 東京分祠の御朱印帳
金吾龍神社 東京分祠の授与品その他
金吾龍神社 東京分祠の御朱印
もっと見る(20件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

めあとよさんの他の投稿

稲守稲荷神社
東京都
安楽寺山門横に鎮座するお稲荷さまです。
稲守稲荷神社(東京都)
3
安樂寺(安楽寺)
東京都
境内が綺麗に整備されていて、すっきりとした印象のお寺でした。
安樂寺(安楽寺)(東京都)
12
川崎大師東京別院
東京都
東日本橋駅から「やげん堀不動尊→」の案内板を辿って川崎大師の東京別院・薬研堀不動院へお参り…
川崎大師東京別院(東京都)
9
智泉院
東京都
日本橋日枝神社と道を挟んでお隣にあります。 かつては上野寛永寺の末寺、日本橋日枝神社の別…
智泉院(東京都)
6
めあとよさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!