御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東光寺ではいただけません
広告

東光寺のお参りの記録(1回目)
東京都下神明駅

投稿日:2022年10月02日(日)
東急大井町線「下神明駅」下車徒歩6分。天台宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。

1534年に開山。比叡山延暦寺の末寺でもあります。

ここは、以前ぶらり旅でも紹介されていた通り、「トイレの神様」を祀るお堂があって、「下の世話」にご利益があるそうです。
また、正月7日間は、「荏原七福神」の毘沙門天の札所になっています。

ここでも「毘沙門」さん・・・虎・・・タイガース・・・。やはり「寅年」に惹きつけられています。
東光寺(東京都)
山門横には動物の供養塔が多く安置されていました。
東光寺(東京都)
本堂です。ご本尊の阿弥陀如来のほか、毘沙門天も祀られています。
東光寺(東京都)
東光寺(東京都)
参道の中ほどにありお堂が「東司」に。お寺の「トイレ」として、「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」がお祀りされています。
東光寺(東京都)
烏枢沙摩明王は、真言宗や天台宗、禅宗、日蓮宗の諸派で信仰されており、台密では、五大明王の一尊とされています。
「烈火で不浄を清浄と化す」という神力から火神、厠の神として信仰されています。

実際、お寺のトイレ(東司)として使われています。中央の下に「おまたぎ」と呼ばれる場所を跨いでお参りいたします。

そういえば「トイレの神様」という曲がありました。
東光寺の仏像
東光寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東光寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ