御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
称年寺ではいただけません
広告

しょうねんじ

称年寺のお参りの記録(1回目)
栃木県間々田駅

投稿日:2021年05月19日(水)
参拝:2021年5月吉日
7
網戸神社の前と横には2つのお寺があります。 そのうち前の方に立つお寺

田舎の公民館じゃありません 「寺」です!
しかも源頼朝の乳母で、この辺りの地名由来にもなってる小山氏勃興の女傑 寒川尼の墓所がある名だたる古刹
なんと「おやま百景」にも選ばれてます( ・`ω・´)キリッ

・・・寒川尼の墓と横に生えてるツゲの木だけがねw

お寺には間違いなく、前には小規模な墓地があり檀家さんすらいるのですが、ググってみても寒川尼の墓所以外はほとんど情報が出てこず(^^;
しかも厄介なことに、小山には称念寺という一字違いの寺もあるらしく、そちらの情報が混ざるので紛らわしい(-ω-;)

結局、この公民館・・・じゃなかった、本堂に何が祀られてるのかすらわかりませんでしたw
称年寺の本殿
どう見ても公民館です ありがとうございましたw
称年寺のお墓
寒川尼のお墓
これがこのお寺の全てw
称年寺(栃木県)
称年寺の地蔵
寒川尼墓所の後ろには大きな忠魂碑と、わりと新し目なお地蔵様
称年寺の末社
本堂横から見た網戸神社

すてき

みんなのコメント7件)

くしさん
寒川尼なる頼朝の乳母について初めて知り、興味がわいてググったところ大変な女傑なんですね!
五輪塔と宝篋印塔が合体した味のあるお墓も見てみたいし、お隣りの網戸神社のすてきな御朱印もいただきたい…ということで、行きたいにポチ!
しかし、この物件(本堂)は謎だ😓

ご情報ありがとうございました。

2021年05月20日(木)

花散里さん
ありがとうございます。
小山の寒川尼、大田の妙印尼、行田の甲斐姫、沼田の小松姫、とかく北関東には女傑が多いみたいでw
網戸神社のすぐ傍にせっかく2つもお寺があるので無人でも手くらいは合わせてみようと調べてみました。
さすがにこちらは廃寺跡か何かだろうと思ってたのですが、まさかの寒川尼の墓所でビックリ!

2021年05月20日(木)

くしさんこんにちは。どう見ても公民館…くしさんのキレの良い文体と深い調査考察いつも楽しく拝見しています。

称年寺(称念寺)さんの重複と表記揺れについて掲示板に書かれていました件について補足させていただきましたのでよろしければご覧ください。

2024年02月22日(木)

ドリルうさぎさん

ありがとうございます♪
あまり見た目の特徴もなくて、背景情報も掴めなかった寺社の場合、書けることもほとんどないので、拙い考察で文字数稼いでるだけですよ(^^;
どんな冴えない寺社でも、その地域の大切な鎮守様かもしれないので何かしら個性は伝えてあげたいですからねw

捕捉情報ありがとうございます。 表記の件は運営さんの判断にお任せするので全く異存はないです(^^)

2024年02月22日(木)

くしさん、googleマップは登記簿謄本を添付して名称問い合わせしましたら念の字に変更されました。小山市内の別の場所にも別の宗派の称念寺があるのでややこしいですね

2024年02月22日(木)

ありがとうございます!
そうらしいですね(^^; それなので最近、同じ市内に同名の寺社があって、特に通称などがない場合は後ろに町名付けて区別させていただいてます。

2024年02月22日(木)

くしさんの同名寺社区別法気づいてました。わかりやすいです。4年前に徳島県の蛭子神社19社巡り、小さな無人社ばかりで二人目もいないので、最近くしさんの真似させてもらい神社名の後ろに町名または字名を入れました。

2024年02月22日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
称年寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ