御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

おくにじんじゃ

小國神社のお参りの記録(2回目)
静岡県遠州森駅

投稿する
0538-89-7302

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年10月14日(水)
参拝:2020年4月吉日
信州に水を汲みに行った帰りに、普通は中央道を使って帰宅するのですが、なんとなく御朱印集めも始めたので気まぐれで東名高速を使うことにしました。
これが間違い。信州の山奥から県境の峠を超えて、さらに小国神社まで行くには思ったよりも距離があり、ガソリンの燃料ランプにエンプティランプが点灯。
やべーぞ、ガス欠寸前だ。
しかも土曜日、どこに行ってもGSお休みじゃないか…どうなってるんだ遠州は‼
と心配しながら小国神社へ向かう。時刻は4時半過ぎ。御朱印を頂ける時間のリミットも迫る。
大ピンチ‼ 十何件目の神社手前でやっと開いているGS発見。御朱印タイムリミットまであとわずか.
またそこのスタンドが田舎の農協経営で、まぁのんびりしたこと。
急いで給油して、神社にまっしぐら。
ギリギリセーフでした。

で、小国神社ですが、思ったよりも全然立派でした。常夜燈が灯る参道を抜けると立派な拝殿が眼前に。左手の社務所にダッシュ!カーテンがかかって万事休すかと思ったら、ガラス戸を開けてくれて無事御朱印ゲット。

境内全体はとても落ち着いた雰囲気で夕暮れのせいか荘厳な感じすら覚えました。出身校では毎年小国神社から伊良湖岬までの夜間歩行訓練という行事がありました。(自分は不参加の怠慢学生でしたが)

交通安全のステッカーを張っている車も多く、地元に根付いているんだなぁと実感させられる神社です。
小國神社の建物その他
常夜燈の灯る参道
小國神社の自然
石楠花の花が満開
小國神社の本殿
参道左手に池発見。
龍神を祀っているか?
小國神社の鳥居
鳥居越しに本殿を臨む
小國神社の本殿
拝殿でーす
小國神社の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小國神社の投稿をもっと見る104件
コメント
お問い合わせ