御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
別雷神社ではいただけません
広告

わけいかづちじんじゃ

別雷神社のお参りの記録(1回目)
静岡県新静岡駅

投稿日:2020年11月30日(月)
参拝:2018年1月吉日
JR静岡駅から徒歩10分ちょいのところに居られます。

273年の創建と伝えられており、このあたりは「安倍の市」と呼ばれ
商業物流の中心地として栄え、多くの人々で賑わっていたそうです。
京都の賀茂別雷神社の分霊社と由緒のある神社ということもあって
足利義政をはじめ、今川、武田、秀吉、家康ら武将の崇敬も厚かったそうです。

境内はコンパクトですが鳥居をくぐるとすぐに石段があり上に社殿がある
という街中の神社でよく見られる感じです。
境内の敷地に対して社殿が大きいぶん、ぎゅっと凝縮された感があります。
特に静岡市内はこういう感じの神社が多いように感じました。

道路を挟んで向かいには青葉おでん街というのがあり
いい雰囲気の飲み屋さんがあります。静岡おでんもあるのでしょうね。
別雷神社の本殿
別雷神社の建物その他
別雷神社の狛犬
狛犬さんです。
別雷神社の狛犬
阿の口が大きめですね(気のせいかな?
別雷神社の狛犬
別雷神社の狛犬
別雷神社の建物その他
二葉葵の紋です。同じ葵の紋でも見慣れた三葉葵と結構印象が違いますよね。
別雷神社の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
別雷神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ