御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

すさじんじゃ

須佐神社のお参りの記録(1回目)
島根県江南駅

投稿日:2017年04月05日(水)
ぼくが一番、好きな神社。
それが、須佐神社です。

葬られた王朝という本を読んで以来、勝手に出雲に憧れていたのですが、
そのなかでも特に須佐神社に惹かれました。

そのなかでも特に面白かった発見を紹介します。
◇須佐の方→「スサノオ」説
須佐神社は「須佐」という地域にあります。
須佐神社に向かう途中、地元のお母さんが、須佐神社あたりの地域を指して、「須佐の方(ほう)」と仰いました。
そして、その須佐の方(すさのほう)が訛りで「スサノオ」に聞こえたのです。
なぜ、スサノオ神社ではなく、須佐神社なのかな?と思っていたのですが、
もしかしたら、須佐の方(スサノホウ)→スサノオに転じたのではないかと気付きました。
なぜなら、古くから日本では場所で名前を表すからです。
(例:東宮=皇太子、中宮=妻、窓際族=仕事がない人など。。。)
これは是非、出雲の方と話して、体感してみて頂きたいです。
そして、須佐神社でお参りしましょう。
須佐神社の鳥居
鳥居はこじんまりとしている。
須佐神社の自然
本殿裏の鎮守の森
須佐神社の自然
大楠
須佐神社の
須佐神社の

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
須佐神社の投稿をもっと見る66件
コメント
お問い合わせ