御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※太郎坊宮阿賀神社ではいただけません

たろうぼうぐうあがじんじゃ

太郎坊宮阿賀神社

滋賀県 八日市駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

なむなむ
2022年09月05日(月)
51投稿

(過去参拝)
阿賀神社(太郎坊宮)に参拝して来ました。

太郎坊宮は標高350mの赤神山(太郎坊山)に建つ神社で、山裾から見上げると、山肌に沿って、へばり付いているような(表現が乏しいですが😓)、見るからに、足に自信がないと登れそうにない所にあるように見えます。
赤神山は、大昔から「神様の山」「天狗が住む山」「修験道修行の霊山」とされてきました。
登山口からは、740段余りの階段があります。😅
が、しかし、ご安心下さい。中腹まで車で登れますし、駐車場もあります。(無料だったかな?)
まだ更に上にある本殿まで行くのに、御御足に自信のない方も、この駐車場の祈祷殿にて、参拝、御祈祷が叶います。

太郎坊宮阿賀神社(滋賀県)太郎坊宮阿賀神社(滋賀県)

祈祷殿
中腹駐車場にある。ご祈祷、御守り授与できます。

太郎坊宮阿賀神社(滋賀県)

登山口から740段😅

太郎坊宮阿賀神社(滋賀県)

参集殿
山肌に沿って中腹に建つ、現代神殿造の建物です。
お守りや御朱印帳、御朱印、お土産の売店、コーヒー等の休憩所があります。
必勝祈願に詣でられた、有名なスポーツ選手のサインがたくさんありました。
神前結婚式もできるようです。
こちらの内部にある御神殿に、以前、特別に参拝させて頂く機会がありました。
とても神聖で荘厳、大変綺麗な御神殿でした。

太郎坊宮阿賀神社(滋賀県)

御本殿
太郎坊宮の神様がおられる建物です。
江戸時代の建築を基にしつつ、数度の増改築がなされています。
古い版画などにも現在と変わらない姿で描かれています。
本殿前の展望台からは『万葉集』に出てくる「蒲生野(がもうの)」、『梁塵秘抄』に出てくる「布施の溜」を一望できます。

太郎坊宮阿賀神社(滋賀県)

東近江の街並み

太郎坊宮阿賀神社の手水

手水舎
「漱堂」

太郎坊宮阿賀神社(滋賀県)

駐車場から見た東近江の景色
太郎坊さんと言えば、天狗さま👺で有名ですのに、天狗さま👺の写真を撮り損ねました。残念です。😓

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)

太郎坊宮阿賀神社の基本情報

住所滋賀県滋賀県東近江市
行き方
アクセスを詳しく見る
名称太郎坊宮阿賀神社
読み方たろうぼうぐうあがじんじゃ
通称たろぼうさん
御朱印あり

限定御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー