御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あめのみなかぬしのみことじんじゃ

天之御中主尊神社のお参りの記録一覧
滋賀県 近江八幡駅

まるこびっち
2023年01月09日(月)
220投稿

アメノミナカヌシノミコトさまを神社の名前にしたお社です。
藤ヶ崎龍神社のある場所から北側の長命寺(西国第三十一番札所)のある半島に移動。長命寺の手前に鎮座されておられます。
もともとは長命寺の鎮守として造立されたそうです。
アメノミナカヌシさまは天地創造の神さまで宇宙の中心。御神徳の高い神さまです。
長命寺の山中へ伸びる参道を上がっていくと、古風なお社があり、昔ながらの鎮守の神さまの雰囲気もあり、また、アメノミナカヌシさまが祀られているということもあり、99清々とした空気が流れている気品も感じられ、両方のよさを持たれたお社でした。
私たちは運がいいのでしょう。この時期のこのあたりは普通積雪もある場所なのですが、
先の竜神さまと、こちらのアメノミナカヌシさまのお参りには、お天気に恵まれました。

天之御中主尊神社の御朱印

社務所はあるのですが、無人のようで、ここもやはりお金を箱に入れて、用意してある
御朱印をセルフでいただくシステムになっています。御朱印は三種類用意されていました。

天之御中主尊神社の御朱印

三種類のうち、二種類を購入しました。書置きの御朱印ですが、なかなかかわいらしい
趣味のよい感じのものでした。

天之御中主尊神社(滋賀県)

入り口です。向かって右側に数台車がおける駐車場がありました。

天之御中主尊神社の歴史

神社の由緒書です。

天之御中主尊神社の鳥居

中の鳥居です。

天之御中主尊神社(滋賀県)

中の鳥居をくぐると、両端の木の幹に繋がっている葉飾りのような、注連縄のような
ものがぶら下がっていました。結界を示すもので、この神社特有のものでしょうか。

天之御中主尊神社(滋賀県)

手水場です。

天之御中主尊神社(滋賀県)

ご拝殿です。かなり古風な感じの建物ですが、神秘的な力を建物自体
が発しているような気配が感じ取れました。

天之御中主尊神社の建物その他

大きな社殿はこちらの2棟でした。奥がご拝殿です。

天之御中主尊神社(滋賀県)

ご神馬の像です。おなかのご神紋は「輪鋒(りんぼう)」といい、これも他の神社
では見たことのない独特のご神紋でした。

もっと読む
にこにこぷん
2022年02月14日(月)
51投稿

今朝は兵主大社さんに行ってみようと出掛け、近くの大好きな天之御中主尊神社さんにもお参りしてきました。
お朔日の色紙は頂きましたが新たな色紙があったのでこちらもお参りの後頂いて参りました。
こちらの神社さんは常には宮司さんが不在なのですが、いつお邪魔しても綺麗にされていて、きっとお町内の方に愛されている神社さんなんだろうなぁと思っています。

天之御中主尊神社の鳥居

長い参道を抜けて駐車場があり、鳥居が有ります。

天之御中主尊神社の本殿

天之御中主尊神社さんの本殿と摂社になります。
いつもとても気持ち良いほどお掃除が行き届いた神社さんです。

天之御中主尊神社(滋賀県)

毎月朔日に宮司さんと氏子さんがお参りをされているので御朱印やお札、お守りなどはその時に頂けます。
こちらにはいつも宮司さんが書いて下さる色紙が置かれており毎月数種類の色紙を授けて頂けます。
今では毎月毎の色紙を頂くのが楽しみになっています😊

天之御中主尊神社の御朱印

御朱印です。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ