御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
御上神社ではいただけません
広告

みかみじんじゃ

御上神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県野洲駅

投稿日:2021年02月01日(月)
参拝:2021年1月吉日
神仏「霊場会 滋賀12番。
近江富士と呼ばれる三上山をご神体として祀ります。古代から三上山は「御神」として信仰され、その里宮として創建されました。
古来、三上神社・三上大明神などと称され、社伝では紀元前285年6月18日に三上山の山頂に天之御影命が天降り神孫の御上祝が三上山をご神体として創祀したといわれています。
御上神社の山門
楼門(重文) 入母屋造り、1365年ころの建立と言われています。
御上神社の本殿
本殿(国宝) 寺院建築に多い入母屋造りで、屋根は檜皮葺、屋根の上には千木・鰹木を上げてなければ外観は仏堂そのままです。
古代から中世にかけて三上山山麓には東光寺という大寺院があったと言われ(戦国時代に焼失)、その影響もあり神仏習合の信仰が盛んであったと思われます。
御上神社の景色
三上山 標高432m、男山と女山の二つの峰からなる。
富士権現が富士山を造るために近江の土を掘ってできたのが琵琶湖で、余った土で三上山を造ったというスケールの大きな伝説。また、三上山を七巻きする大百足を俵藤太が退治した伝説も伝わります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御上神社の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ