おんじょうじ(みいでら)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
園城寺(三井寺)のお参りの記録(3回目)
投稿日:2026年09月20日(日) 00時24分44秒
参拝:2026年9月吉日
〜唐院・金堂・釈迦堂を中心とした中院地域 その2〜
広い境内の最後は金堂と釈迦堂方面へ向かいます。
広い境内の最後は金堂と釈迦堂方面へ向かいます。

金堂です。ご本尊の天武天皇の本尊である弥勒菩薩が祀られています。
こちらでも御朱印をいただけます。
こちらでも御朱印をいただけます。


近江八景の一つである「三井の晩鐘」がある鐘楼堂。
三井の晩鐘の御朱印はこちらになります。
三井の晩鐘の御朱印はこちらになります。


坂を下って、三井寺北側の入口にある釈迦堂です。

こちらでも御朱印をいただくことができます。

最後に仁王門が見えてくるとゴールです。

じっくり周って約2時間くらいでした。
雨が降って時間もありましたが、またゆっくりとまわりたいと思います。
雨が降って時間もありましたが、またゆっくりとまわりたいと思います。
すてき
投稿者のプロフィール
ハマの「寺(テラ)…4400投稿
地元横浜、京阪神を中心に街の小さな神社仏閣にスポットを当てる「寺(テラ)リスト」。 大きな寺院はない、小さな寺院の小さな発見を求め。また「狛犬ハンター」として旅を続けます。 もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滋賀県のおすすめ2選🍠
広告



