御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
久伊豆神社ではいただけません
広告

ひさいずじんじゃ

久伊豆神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県白岡駅

投稿日:2021年11月07日(日)
参拝:2021年11月吉日
2
埼玉県蓮田市 久伊豆神社(新宿) #蓮田久伊豆神社7社めぐり④ 御朱印はありません。

蓮田市には7つの久伊豆神社があり、すべて元荒川流域のみに分布しています。これは舟での運搬が深く関係しており、
川の流れに沿って土地が開拓されていったからではないかと思われます。したがって、「久伊豆」の神は、農作の神、水の神としての性格を持ち、
稲作の信仰として祭られたと考えられ、当時の村の鎮守様であるなど、それぞれ個性的な歴史を持っています。
この「南新宿の久伊豆神社」は、各講地、上宿・下宿・染谷・請野の各講地から選出の氏子総代・各講地2名、任期2年
神社総代・各講地1名で構成され、年間祭事を運営しております。

蓮田市グルメ⑧近くの幹線道路に出ると、るーぱんがある。知る人ぞ知る埼玉ローカルファミリーイタリアンチェーン。ユニークで怪しいアメリカンな雰囲気な内装ですが、埼玉県民憩いの場です。一度チャレンジされてみては?なお金曜日は特定のピザが半額です。
久伊豆神社の建物その他
久伊豆神社の鳥居
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社の建物その他
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社(埼玉県)
久伊豆神社の歴史

すてき

みんなのコメント2件)

ひろっくさん
はじめましてです。◕‿◕。

フォローして頂きありがとうございますm(_ _)m
私もフォローさせて頂きました( ꈍᴗꈍ)

サービス業の為お休みがあまり無く投稿もゆっくりではありますがこれからどうぞ宜しくお願いします*_ _)ペコリ

2021年11月08日(月)

yumiさん、はじめまして。
フォローバック頂きありがとうございます。
私もまったり自分のペースで投稿致しますのでよろしくお願い致します。

2021年11月08日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久伊豆神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ