御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

すがじんじゃ

須賀神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県蓮田駅

投稿日:2021年11月07日(日)
参拝:2021年11月吉日
2
埼玉県蓮田市 須賀神社。旧蓮田村上蓮田鎮守。

当社の社名は、祭神である素戔嗚尊が八岐大蛇を斬り、稲田姫命と婚してその宮居を定めた土地に至った時、「吾心清清し(あがこころすがすがし)」と仰せたことにちなむものである。境内は蓮田駅から徒歩5分、国道122号の道沿いという交通至便な場所にあり、初詣などの参拝者も多い。
口碑によれば、当社は元は産土山と呼ばれる地に鎮座していたという。産土山は、当社の南西600メートル、現在の御前橋2丁目の黒須圭家付近にあった高さ2~3メートルの小山で、昭和初期に整理してしまったために今では往時の面影はないが、かつては木々がこんもり茂っていた。当社が産土山から現在の社地に移った時期は不明であるが、『明細帳』に移転の記録がないことから、江戸時代のことであろう。また、産土山の一帯も現在の社地も元名主の田口家の所有地であったということから、当社の創建には田口家が大きく関与していたと推測される。
蓮田村は、江戸初期に上蓮田の二村に分村し、明治7年に再度合併して蓮田村となった。当社は、そのうちの上蓮田の鎮守として祀られてきた神社で、旧社格は村社である。『風土記稿』上蓮田村の項にはどういう理由からか当社の名が漏れているが、本殿の内陣に納められている古い社号額の表面には「須賀神社」と刻まれ、裏面には「天保13年(1842年)壬寅五月吉日 当初願主丈助」の墨書があることから、当時既に現在の社号が使われていたことがわかる。

蓮田市グルメ⑤郵便局方面に不二家がある。全国各地にある不二家だが、蓮田店には窯があります。窯だしカントリーマアムが買える全国で数件のうちの一つです。(関東では4、5店?) もっと広く知られていいと思う。
須賀神社の鳥居
須賀神社(埼玉県)
須賀神社の鳥居
須賀神社の本殿
須賀神社(埼玉県)
須賀神社の自然
須賀神社(埼玉県)
須賀神社(埼玉県)
須賀神社の手水
須賀神社の歴史
須賀神社の建物その他
須賀神社(埼玉県)

すてき

みんなのコメント(2件)

鳥居と太陽☀️の光✴️神々しい写真ですね😃素敵です。

2021年11月07日(日)

🌻向日葵🌻さんありがとうございます。
冬至の夕陽が本堂に沈むように設計されているのかもしれませんね。

2021年11月07日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
須賀神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ