御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
水神社ではいただけません
広告

すいじんじゃ

水神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県吉川駅

投稿日:2020年02月16日(日)
参拝:2020年2月吉日
6
住宅街の中の小さな神社です。
すぐ近くに大きなショッピングモールがあって周辺の道路が大渋滞を越しているのが見えますが、対照的にとても静かです。
明るくきれいな境内でした。

廃藩置県などにより少しずつ場所が変わったりしながら現在の場所に落ち着かれたようです。

彌都波能賣命と少彦名命の二柱をお祀りしているという事で鳥居が二基あると書かれていました。
どっちがどなたの鳥居とか、そういうの決まってるんでしょうかね?

由緒書は平成のものと昭和のものがあり、祭日などに違いが見られます。
水神社の鳥居
<一の鳥居>
水神社の建物その他
<扁額>
水神社の手水
<手水舎>
水神社の鳥居
<二の鳥居>
水神社の狛犬
<狛犬>
水神社の狛犬
<狛犬>
水神社の本殿
<拝殿>
水神社の本殿
<本殿>
水神社の末社
水神社の建物その他
水神社の歴史
<御由緒>平成18年5月のものでこちらが新しいようです。
水神社の歴史
<御由緒>こちらは昭和61年3月の由緒書です。
まだ合併前の市町村名のままになっている部分がありました。

すてき

みんなのコメント6件)

テラヨリーモジンジャスキーさん
ひっそりとしたところにある神社大好きです!彌都波能賣命って名前が妙に気になって調べてみたら、神様の衝撃的な家系図が…勉強になりました😌

2020年02月19日(水)

かふーさん
こんばんは!

神様の生まれ方とか名前って面白いですよね。
私もホトカミの皆さんの投稿を見ていろいろ勉強中です♪
大きな神社も好きですが、こういう静かな神社もゆっくり楽しめていいですよね。

2020年02月19日(水)

分かります!自分も社務所のないひっそりした神社をのんびり見るのが好きです😌 近所に大きい神社が少ないからというのもありますが😅

2020年02月20日(木)

かふーさん
ひっそり神社も良いですよね!
ここに至るまでのあれこれとか地元の人の暮らしぶりが感じられたりすると嬉しいです。
ただ、住宅街とか、地元の人しかいない所だと不審者と思われる時があるので辛いです。

2020年02月20日(木)

ここに至るまでのあれこれ、分かります~(>_<) それが味わいたくてのんびりする感じです😌 そうそう、スマホで写真なんかも撮ったりするからなおさら不審者ですよね(笑)

2020年02月20日(木)

かふーさん
ひっそり神社あるあるですね(笑)
ホトカミで登録している皆さんも、不審がられたり心配されたりというのはよくある話のようです。
逆に不審な人が近づいて来るときもあるのでお互い気をつけたいですね。

2020年02月20日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ