参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

水神社の投稿(1回目)by テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像
テラヨリーモ・ジンジャスキー
576投稿
6
住宅街の中の小さな神社です。
すぐ近くに大きなショッピングモールがあって周辺の道路が大渋滞を越しているのが見えますが、対照的にとても静かです。
明るくきれいな境内でした。

廃藩置県などにより少しずつ場所が変わったりしながら現在の場所に落ち着かれたようです。

彌都波能賣命と少彦名命の二柱をお祀りしているという事で鳥居が二基あると書かれていました。
どっちがどなたの鳥居とか、そういうの決まってるんでしょうかね?

由緒書は平成のものと昭和のものがあり、祭日などに違いが見られます。
水神社の鳥居<一の鳥居>水神社の建物その他<扁額>水神社の手水<手水舎>水神社の鳥居<二の鳥居>水神社の狛犬<狛犬>水神社の狛犬<狛犬>水神社の本殿<拝殿>水神社の本殿<本殿>水神社の末社水神社の建物その他水神社の歴史<御由緒>平成18年5月のものでこちらが新しいようです。水神社の歴史<御由緒>こちらは昭和61年3月の由緒書です。
まだ合併前の市町村名のままになっている部分がありました。

すてき35

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(6件)

かふー

テラヨリーモジンジャスキーさん
ひっそりとしたところにある神社大好きです!彌都波能賣命って名前が妙に気になって調べてみたら、神様の衝撃的な家系図が…勉強になりました😌

2020年02月19日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

かふーさん
こんばんは!

神様の生まれ方とか名前って面白いですよね。
私もホトカミの皆さんの投稿を見ていろいろ勉強中です♪
大きな神社も好きですが、こういう静かな神社もゆっくり楽しめていいですよね。

2020年02月19日
かふー

分かります!自分も社務所のないひっそりした神社をのんびり見るのが好きです😌 近所に大きい神社が少ないからというのもありますが😅

2020年02月20日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

かふーさん
ひっそり神社も良いですよね!
ここに至るまでのあれこれとか地元の人の暮らしぶりが感じられたりすると嬉しいです。
ただ、住宅街とか、地元の人しかいない所だと不審者と思われる時があるので辛いです。

2020年02月20日
かふー

ここに至るまでのあれこれ、分かります~(>_<) それが味わいたくてのんびりする感じです😌 そうそう、スマホで写真なんかも撮ったりするからなおさら不審者ですよね(笑)

2020年02月20日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

かふーさん
ひっそり神社あるあるですね(笑)
ホトカミで登録している皆さんも、不審がられたり心配されたりというのはよくある話のようです。
逆に不審な人が近づいて来るときもあるのでお互い気をつけたいですね。

2020年02月20日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
御朱印を描く姿を見せてくださると静かに大喜びします。墨の香りが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

次々更新される皆さんの投稿をたくさん見たいのに全然追いつかない…。

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんの他の投稿

忍 諏訪神社・東照…
埼玉県
同じ敷地内にある二つの神社です。 諏訪神社は持田村鎮守として先にあり、忍城の鎮守とな…
忍 諏訪神社・東照宮 の建物その他
47
行田八幡神社
埼玉県
目神社に絵馬を奉納してきました。 自分自身の気になる所もあり、家族や親せきみんながこれか…
行田八幡神社の絵馬
14
日枝神社(天満天神)
埼玉県
木製の一の鳥居はまだ新しく、木目が良く見えてとても美しいです。 二の鳥居は以前からあるも…
日枝神社(天満天神)の鳥居
17
水神社
埼玉県
住宅街の中の小さな神社です。 すぐ近くに大きなショッピングモールがあって周辺の道路が大渋…
水神社の鳥居
12
テラヨリーモ・ジン…さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。