御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
武蔵一宮氷川神社(埼玉県)

むさしいちのみやひかわじんじゃ

武蔵一宮氷川神社のお参りの記録(2回目)
埼玉県北大宮駅

投稿日:2026年10月01日(木) 22時33分45秒
参拝:2026年1月吉日
過去の参拝記録です。

この日は、さいたまで用があり、大宮駅で途中下車し、武蔵一宮 氷川神社です。

氷川神社は、二千年以上の歴史を持つと伝えられる古社で、須佐之男命、稲田姫命、大己貴命を御祭神としてお祀りしています。武蔵国一宮として古くから篤い崇敬を集め、関東を中心に数多く鎮座する氷川神社の総本社として知られています。特に旧武蔵国には氷川神社が非常に多く、現在の埼玉県や東京都を中心に広く分布しています。荒川流域の農耕や開拓の守り神として信仰が広がったほか、武蔵武士が移り住んだ土地へお祀りしたことなども、その理由と考えられているそうです。

そして現在の「大宮」という地名も、この氷川神社に由来します。武蔵国一宮として篤く崇敬された氷川神社を「大いなる宮居」と称したことから、この地域が「大宮」と呼ばれるようになったとされています。
実は氷川神社へお参りするのは今回が初めてではありません。以前、大宮のNACK5スタジアムでサッカーの試合を観戦した際、試合前にこちらへお参りしたことがあります。ただ、その頃は現在のように神社仏閣を巡っていたわけではなく、「武蔵国一宮」や全国に数多くある氷川神社の中心となる神社であることも、それほど意識していませんでした。そのため、今振り返ると少しもったいないことをしたようにも思います。それから神社仏閣を巡るようになり、「一宮」というものの意味や、氷川神社が武蔵国で果たしてきた役割を知ったうえで、久しぶりにお参りしました。

同じ神社なのに、以前訪れたときとは見え方がまったく違います。昔は試合を見に行く途中で立ち寄った神社という印象が強かった場所でしたが、改めて長い参道を歩き、境内へ入ってみると、武蔵一宮として長く崇敬されてきた神社の大きさと歴史を感じました。昔一度訪れた場所へ、年月を経て知識や経験が増えてからもう一度お参りすると、以前とは違ったものが見えてくるものです。

今回は、武蔵一宮のありがたさを改めて感じながらお参りすることができました。
武蔵一宮氷川神社(埼玉県)
武蔵一宮氷川神社(埼玉県)
武蔵一宮氷川神社(埼玉県)
武蔵一宮氷川神社(埼玉県)
武蔵一宮氷川神社(埼玉県)
武蔵一宮氷川神社(埼玉県)
武蔵一宮氷川神社の御朱印
武蔵一宮!かっこいいですし新春奉拝の金印も嬉しいですね。

すてき

報告する

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン・無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
武蔵一宮氷川神社の投稿をもっと見る1015件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!