御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※一山神社ではいただけません

いっさんじんじゃ

一山神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県与野駅

投稿日:2019年02月21日(木)
参拝:2019年2月吉日
与野七福神(恵比寿神)として有名な神社。
木曽御嶽講で四大講祖の一人である一山行者が亡くなった後、多くの講員によって元々あった八幡神社に御嶽大神の一座を勧請したとされています。

道路から見た境内は鬱蒼として仄暗い感じでしたが、鳥居をくぐると意外と明るくて気持ちのいい静けさで、ずっと頭上で鳥のさえずりが聞こえてました。
拝殿の前では風が吹いて葉擦れのざわめきがとても力強くてかっこよく聞こえました。

御朱印はありましたが、彫刻見たりして境内をウロウロしているうちに御朱印をいただくタイミングを逃してしまいました。
残念、またいつかお参りした時に頂きたいと思います。
一山神社の建物その他
<社号標>参道を進むと、鳥居の手前に社務所があります。
一山神社の鳥居
<鳥居>
一山神社の建物その他
<拝殿前>
一山神社の狛犬
<狛犬>
一山神社の狛犬
<狛犬>
一山神社の建物その他
<賽銭箱>これ見ると木曽の御嶽だとすぐわかります。
一山神社の建物その他
拝殿の戸の所にもありました。
一山神社の建物その他
<拝殿の扁額>彫刻かっこいい
一山神社の芸術
こっちの彫刻もかっこいい!
一山神社の授与品その他
御朱印をいただきたかったのですが社務所がしまっていました。
神社で掃除していた方が社務所とご自宅のインターホンを鳴らしてくださったのですが、あいにく出かけられた後でした。
実は少し前に「こんにちは~」って挨拶を交わしたのですが、その時がお出かけになる時だったようです。

外から見えたので授与品の写真だけ撮らせてもらいました。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
一山神社の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ