御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
四萬部寺ではいただけません
広告

しまぶじ

四萬部寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県大野原駅

投稿日:2022年04月17日(日)
参拝:2022年4月吉日
令和4年4月 / 秩父1泊2日旅・1日目。

【坂東三十三観音】→ 【西国三十三所】の次は【秩父三十四観音霊場】です。
昨年末に西国三十三所を終え、以降もいくつかの社寺を訪れましたが、忘れないうちにこちらをUP。

当初の予定から1時間半近く遅い出発。
新幹線や飛行機では無いので気が緩んだのと、西武秩父駅から乗車するバスの時間に合わせた結果です。
で、電車とバスを乗り継いで。
最初はこちら【札所一番 / 四萬部寺】です。
お寺の名前は、性空上人の弟子幻通が四萬部の仏典を読経して経塚を築いたと伝えられる事に由来しているそうです。
こちらの札所から三十四番札所の水潜寺までは一巡約100kmとの事。
徒歩のみはちょっと厳しいのですが、
とりあえず四萬部寺から行ける所まで行ってみる予定で初日はスタート。
納経所で【発願印】付きの御朱印を頂き、
この先の八番迄のルートを地図を利用し教えて頂きました。

距離は西国や坂東と比べて近いのですが、公共交通機関利用と、出来るだけ徒歩巡礼。
【結願】はいつになるかしら?と思いつつ、頑張ります。

次は【真福寺】へ向かいます。

《 MEMO 》
 9:16 西武秩父駅着
 西武秩父駅バス停 9:25 → 9:47 栃谷バス停 → 徒歩 →
 9:55【札所一番 / 四萬部寺】10:23 →
四萬部寺(埼玉県)
四萬部寺の山門
四萬部寺(埼玉県)
四萬部寺の本殿
四萬部寺の本殿
四萬部寺(埼玉県)
四萬部寺の御朱印
四萬部寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
四萬部寺の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ