御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真福寺ではいただけません
広告

しんぷくじ

真福寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県大野原駅

投稿日:2022年04月17日(日)
参拝:2022年4月吉日
令和4年4月 / 秩父1泊2日旅・1日目。

【札所一番 / 四萬部寺】から高篠山へ約2.1キロメートル【札所二番 / 真福寺】です。

参拝に訪れる際はざっとですが、社寺の謂れをチェックします。
こちらのお寺は無住のお寺で一見何も無いイメージでしたが、かなり紆余曲折な出来事が起きていました。

水害で秩父三十三ヶ所から外されたけれど、信者からの要望で復活。
当初は三十三だった秩父観音霊場が三十四の札所となり、西国・坂東・秩父合わせて百観音霊場となったり。
江戸時代の初めに今の場所へ移転してきたのち、
火事で、大伽藍を焼失した為、観音堂が建つだけの無住のお寺になったり。
鬼婆を救済したという観音霊験が伝えられていたり。
(真福寺の開基、大棚禅師が「鬼丸」という洞窟に住んでいる時、安置される聖観音菩薩像をたびたび老婆がやって来ては礼拝しました。
禅師が老婆にそのワケを尋ねると、「自分は悪行を働いてきた鬼婆(おにばば)ですが、観音様と結縁して、鬼畜の身を脱したい」と答えました。
そこで禅師は鬼婆に戎を授け、鬼婆は竹杖を寄進して何処ともなく消えたのだとか。
その竹杖は今も光明寺に寺宝として残されているそうです。)

こちらの御朱印は↑の光明寺で頂けます。
4月半ばに27℃を超える夏日の中、頑張って登って来ましたが、マイナスイオンを浴びつつ、
さくっと山を降ります。

次は【光明寺】へ向かいます。

《 MEMO 》
 【札所一番 / 四萬部寺】10:23 → 徒歩(ナビで) →
 10:56【札所二番 / 真福寺】11:05 →
(無人のお寺。御朱印は【光明寺】で。)
真福寺(埼玉県)
真福寺の歴史
真福寺の本殿
真福寺(埼玉県)
真福寺(埼玉県)
真福寺の仏像
真福寺の周辺
真福寺(埼玉県)
真福寺(埼玉県)
真福寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真福寺の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ