御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浄祐寺ではいただけません
広告

じょうゆうじ

浄祐寺のお参りの記録(1回目)
大阪府福島駅

投稿日:2019年11月21日(木)
参拝:2019年11月吉日
赤穂浪士のお墓がある「浄祐寺」

R2とNTT西日本の巨大ビルの間の細い路地。
R2に看板があったが正直わかりにくい。
駐車場わからん。

山門の横に「当時境内矢頭長助の墓、矢頭右衛七の墓、五大力の墓」と小さな看板。右衛門七の間違いだと思う...。
山門入ってすぐ左手に水子地蔵さん。
奥に本堂。本堂の前や横にお墓がたくさん、結構古いお墓が多い印象。
本堂横に寺務所?

『矢頭長助』と『矢頭右衛門七』は、親子で、赤穂浪士の武士。
父・長助は討入前に病死。右衛門七は亡父に代わって討入に参加してる17歳のイケメン君。
境内のお墓の一帯にあるがあんまり目立たないので探すしかない。
『五大力』は江戸時代にあった殺傷事件の犠牲者。それをモデルにしたのが歌舞伎の「五大力恋緘」

福島の辺歩いてた時に赤穂浪士の文字が見えたので寄り道。
矢頭長助のお墓がこんなところにあるとは...何気に大阪中心地に赤穂浪士系のお墓は多い。
もうすぐ(また)忠臣蔵で映画が始まるし矢頭長助は重要な役なんで記念。
浄祐寺の山門
山門。横開いてる
浄祐寺の本殿
本堂。境内はほとんどお墓なんで写真少なめ。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄祐寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ