御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
波上宮ではいただけません
広告

なみのうえぐう

波上宮のお参りの記録(1回目)
沖縄県旭橋駅

投稿日:2019年10月05日(土)
参拝:2019年9月吉日
琉球八社巡り5社目、波上宮。
ここは観光客がとても多く、拝殿や社務所なども立派で、非常に賑わっていました。

鳥居の写真を確かに撮ったはずなのですが、なぜか保存されてません…。残念です。

二礼二拍手、ご挨拶をして一礼していると、ちょうど祈祷が始まりました。
ドンドン、と太鼓が鳴らされ、宮司さんが儀式を進める様子を見ることができました。神様の歓迎のサインです。とてもありがたかったのですが、暑さと混雑とで長居は難しく、その場を離れました。
ビーチに降りてみると、珊瑚と貝殻でできた砂浜で、ざくざくしていて足の裏が痛かったです。苦笑
沖縄滞在中、海に下りたのはこの一時だけでしたが、御神域の海に足を浸らせてもらえて、嬉しかったです。
鍾乳洞のあった普天満宮もですが、沖縄ならではの神社に、夫も喜んでいました。
波上宮の狛犬
狛犬はシーサーさんです。
波上宮の狛犬
こういうところも沖縄ならではです。
波上宮の本殿
ご祈祷がちょうど始まるところでした。
波上宮の体験その他
宮司さまの叩く太鼓の音で、悪いものを祓っていただきました。
波上宮の本殿
まるで竜宮城です。
波上宮の末社
境内社の浮島神社です。
波上宮の末社
境内社の世持神社です。案内札の前にかわいい花が咲いていました。後になって、この神社の切ない歴史を知ることになるのでした。
波上宮の建物その他
境内の御神木です。
波上宮の自然
波上宮の自然
拝殿裏のビーチです。
波上宮の周辺
境内から砂浜まで、階段があります。
波上宮の景色
海がとても蒼く澄んでいて、美しかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
波上宮の投稿をもっと見る117件
コメント
お問い合わせ