御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

むらやにいますみふつひめじんじゃ

村屋坐弥冨都比売神社のお参りの記録(1回目)
奈良県巻向駅

投稿日:2021年10月24日(日)
参拝:2021年10月吉日
奈良県磯城郡田原本町に鎮座する村屋坐彌冨都比賣神社、大神神社別宮を参拝いたしました。 コロナワクチン2回目接種を前に、また新型例のアレ(COVID-19)の再拡散防止、第6波での感染拡大の抑制をお願いしたく悪疫退散のアマビエ様の御朱印を戴きました。 村屋坐彌冨都比賣神社の主祭神は三穂津姫命(ミホツヒメ)で、配祀神として大物主命(オオモノヌシノミコト)とあります。 大物主命は大神神社の御祭神であり、その御后神を祀ることから大神神社の別宮と称されているようです。 三穂津姫命は大物主命に嫁ぐ際、高天原から3本の稲穂を持って降りられ、稲作を世に広め国を豊かにしたとして農業・豊穣の神としても信仰されます。 たしかに戴いた御朱印の三穂津姫のイラスト印にも稲穂を抱いたお姿が描かれています。 また縁結び・家内安全・商売繁盛の神としても信仰され、大神神社(夫神)と村屋神社(妻神)の両神社をお参りすることでいっそうその利益が得られると謂われています。 尚、村屋坐彌冨都比賣神社は(むらやにいますみふつひめじんじゃ)と読みます。 難しい社名の読みですよね…、最初私は読めませんでした。 
村屋坐弥冨都比売神社の鳥居
村屋坐彌冨都比賣神社・神社名碑と二の鳥居
村屋坐弥冨都比売神社の歴史
村屋坐彌冨都比賣神社・御由緒書き
村屋坐弥冨都比売神社の建物その他
村屋坐彌冨都比賣神社・参道の石灯篭
村屋坐弥冨都比売神社の本殿
村屋坐彌冨都比賣神社・拝殿
村屋坐弥冨都比売神社の本殿
村屋坐彌冨都比賣神社・本殿
村屋坐弥冨都比売神社の御朱印
御朱印
村屋坐弥冨都比売神社の御朱印
御朱印・悪疫退散(アマビエ)
村屋坐弥冨都比売神社のおみくじ
アマビエの御神籤

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
村屋坐弥冨都比売神社の投稿をもっと見る112件
コメント
お問い合わせ