御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

nomuten
2023年05月01日(月)
802投稿

正蓮寺大日堂の境内というか直ぐ横に入鹿神社がありましたので参拝しました。
こちらも先の正蓮寺大日堂と同じく地元の方々により管理されております。
国内で唯一の蘇我入鹿を祀る神社です。蘇我入鹿と言えば中大兄皇子・中臣鎌足(藤原鎌足)に暗殺された「大化の改新」。(現在は「乙巳の変」と学校で習うらしいが。)

祭神は、素盞鳴尊(スサノオノミコト)と蘇我入鹿。

創建年は不明で、元は廃寺となった普賢寺(現、正蓮寺大日堂)の鎮守社であったと伝わります。
入鹿神社の社名については、飛鳥時代の頃の隣町は曽我町で、蘇我氏の領地であり、蘇我入鹿の母がこの地の出身である事からとか、そのため蘇我入鹿は幼少期をこの地で過ごした事からにより入鹿神社としたと伝わります。
明治22年に橿原神宮が造営されるに当たり、神武天皇を祀る橿原神宮の近くに、逆臣とされる蘇我入鹿を神として祀るのはよろしくないとして、祭神を素盞鳴尊とし、社名を地名からとった「小綱神社」にするように時の政府から言われたが地元住民が拒み、入鹿神社の名を継承しているとの事です。

御朱印は正蓮寺大日堂の拝観の際に合わせて頂戴しました。(社務所は無く、無人ですので通常は御朱印を頂くことは出来ません。)

オマケ:自宅への帰り道に、天理市の「なら歴史芸術文化村」(道の駅と併設)に寄って、開村1周年記念の「山野の道」展を観ました。

入鹿神社(奈良県)

御朱印

入鹿神社(奈良県)
入鹿神社の本殿

拝殿

入鹿神社の末社
入鹿神社(奈良県)

稲荷神社・八幡神社・秋葉神社

入鹿神社の本殿

本殿

入鹿神社(奈良県)
入鹿神社(奈良県)

オマケ:なら歴史芸術文化村

入鹿神社(奈良県)
入鹿神社(奈良県)

「山辺の道」展

入鹿神社(奈良県)
もっと読む
投稿をもっと見る(10件)

授与品

授与品をもっと見る

入鹿神社の基本情報

住所奈良県橿原市小綱町335
行き方
アクセスを詳しく見る
名称入鹿神社
御朱印なし

詳細情報

Wikipediaからの引用

概要
入鹿神社(いるかじんじゃ)は、奈良県橿原市小綱町(しょうこちょう)にある神社。
歴史
歴史[編集] 蘇我入鹿の木造坐像を神体とする。現在の橿原市周辺は蘇我氏ゆかりの地であり、「蘇我」、「曽我」といった地名も残る。小綱町の隣の曽我町には、蘇我馬子が創建した宗我坐宗我都比古神社があり、蘇我氏の始祖を祀っている。 明治時代に、皇国史観に基づいて逆臣である蘇我入鹿を神として祀るのは都合が悪いとして、祭神をスサノオに、社名を地名からとった「小綱神社」に改めるように政府から言われたが、地元住民はそれを拒んだという。日本書紀に基づいた「蘇我氏逆臣説」が日本史に通説となっている今に至るまで、地元の人々から崇敬を集めている。
引用元情報入鹿神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%85%A5%E9%B9%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=95836093

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ