御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
諏訪大社下社秋宮ではいただけません
広告

すわたいしゃしもしゃあきみや

諏訪大社下社秋宮のお参りの記録(1回目)
長野県下諏訪駅

投稿日:2019年09月09日(月)
参拝:2018年7月吉日
青春18きっぷ諏訪大社4社参り。

上社を回った後は茅野駅から下諏訪駅に電車で移動、駅北側でレンタサイクルを借り下社を回りました。

下社は秋宮・春宮の2社からなり、上社とは諏訪湖を挟んで反対側に位置しています。そのため1日で4社巡るためには、少し移動手段を考えなくてはなりません。

上社本宮では守屋山を御神体としていましたが、秋宮ではイチイの木を御神体としています。

下社の二重楼門造りの幣拝殿は豪華絢爛で迫力があります。個人的には寺社建築で一番好きな建築物です。
諏訪大社下社秋宮の御朱印
御朱印
諏訪大社下社秋宮の鳥居
鳥居と社号標
諏訪大社下社秋宮の建物その他
境内。非常に広々として開放感があり、上社が鬱蒼としていたのとは対照的な雰囲気です。
諏訪大社下社秋宮の建物その他
神楽殿。国重要文化財。左右の狛犬は非常に大きく立派です。
諏訪大社下社秋宮の建物その他
神楽殿に掲げられている注連縄は1トンもあるそうです。
諏訪大社下社秋宮の本殿
幣拝殿と左右片拝殿。二重楼門造でいたるところに豪華な彫刻がほどこされています。同じく下社の春宮と建築技術を競い合っていたそうで、魂を込めて彫られていることが分かります。
諏訪大社下社秋宮の本殿
社殿の木材が赤っぽい茶色なのが重厚感を醸し出しているような気がします。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪大社下社秋宮の投稿をもっと見る211件
コメント
お問い合わせ