参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

戸隠神社奥社の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
(317投稿)
長野県の戸隠神社に行ってまいりました。
天照大神の天岩戸伝説で、手力男命が岩戸を投げ飛ばしてできた山が戸隠山で、そこに鎮座する神社ですね。
土曜日の天気は東京は雨でしたが、戸隠に到着した時は雨が上がっており、少々寒かったですが、参拝者も少なく、絶好の参拝日和となりました。
最初に向かったのが奥社と九頭龍社。
大鳥居から神社までは約2km。杉並木でマイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュ。終盤の舗装されていない急勾配な石段がきつかったですが、無事到着して参拝することができました。
戸隠神社奥社の御朱印奥社の御朱印戸隠神社奥社の鳥居戸隠神社・奥社の大鳥居です。
下馬と書かれた石がありますが、「何人もここからは馬を降りて歩かなかればならない」という意味だそうです。
今で言う、車両進入禁止ってとこでしょうか。戸隠神社奥社の建物その他大鳥居から15分ほど歩くと茅葺の随身門があります。
直ぐ側に、「熊出没注意」の看板がありました。
(゚ロ゚;ノ)ノ 戸隠神社奥社の自然随身門を抜けると樹齢400年を超える杉並木が約500m続いております。戸隠神社奥社の建物その他奥社終盤の石段です。
380段あるとか。
途中で休憩しながら登ります。
全行程の中で、ここが一番きつかった><戸隠神社奥社の狛犬ゴールが見えてきました。
お尻を上げた狛犬さんがお出迎え。
奥に見えているのは九頭龍社。戸隠神社奥社の本殿戸隠神社 奥社の拝殿です。
意外とこじんまりしています。

すてき11

・・・

みんなのコメント(6件)

ミックジャギー

是非行ってみたいですねぇ..
でも普段は参拝される方が多そうですよね?
これくらいの感じなら最高なんですけど..

2019年06月16日
エム

ミックジャッキーさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
実は、今回もバスツアーで行っております。
普段はやはり混雑していて、参拝も御朱印も長い列ができるそうです。
こんなに空いていて、参拝も御朱印もスムーズに流れているのは珍しいと何十回も来ている添乗員さんがおっしゃっていました。
当初、大雨予報だったのでキャンセルがいっぱい出たそうですが、逆に私は雨予報だから空いているかもと思って参加してみました。
結果、予想通り空いていて、嬉しいことに雨が上がってくれたので、予定スケジュールよりも早く回れたんですよ。
ラッキーでした(^o^)

2019年06月16日
ミックジャギー

そうなんですか!
それはラッキーでしたね。
雨で全体的に湿ってる感じも逆に雰囲気ありますよねぇ..
やはり、こういう有名な神社はじっくり体感したいですよね。
参考になるお話、有り難うございます!

2019年06月17日
エム

ミックジャッキーさん、
私はもともと写真が趣味なんです。
雨だと出不精になりがちですが、雨の写真は雨の日にしか撮れないので、
大雨でない限り、天候に関係なく撮影にでかけたりします。場所にもよりますが。
こういう自然溢れた場所は雨に濡れた雰囲気は魅力的なんですよねぇ。

2019年06月17日
ミックジャギー

そうなんですね。
写真が趣味だと、出歩くのが楽しみですね!

2019年06月17日
エム

ミックジャッキーさん、
いつもは野鳥や蝶、トンボなどの生き物を撮影するのが好きなんですが、
たまに風景写真も撮りに行っています。
紫陽花の写真などはやっぱり雨の中で撮りたくなりますね。

2019年06月17日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する