御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瑞巌寺ではいただけません
広告

ずいがんじ

瑞巌寺のお参りの記録(5回目)
宮城県松島海岸駅

投稿日:2018年06月09日(土)
参拝:2018年6月吉日
6月初日から仙台へ。
今回は瑞巌寺の落慶記念に来ました。

法要が行われるのは政宗公の月命日の24日です。
当日は拝観料700円が無料になり、本堂へ入れなくなる法要の時間は現在開放しなくなりました本堂前の庭に入り、法要の様子を見ることができるそうです。

目的は本日から配られる落慶記念の御朱印帳と記念葉書と、
満開になっているというセッコクを見に行くこと♡

木材を使った朱印帳は様々な寺院神社で見かけますが利用するのは初めて。
表紙に対して半紙が軽いので結構気を使いそうです。
杉のいい香りがします。
参道の杉。震災前を知らないので悔やまれますが現在もまだ再生工事が行われています。
完成まで引き続き見守っていこうと思います。

ご本堂ですが、今まで上段の間(藩主の部屋)には誰もいらっしゃらなかったのですが今回見学したら政宗公が座られていました(・・)!
青龍殿にある像のレプリカだそうです。落慶記念に置かれたのかな(´∀`*)
瑞巌寺の自然
石斛と書いてセッコクと読みます。
あんなに雨だったのに晴れたので青空背景に撮れました♡
瑞巌寺の歴史
先程の地上20mがどのくらいかというと…
瑞巌寺の庭園
ココ!! これはほんとに高すぎて撮るの大変でした^^; 最大限の望遠レンズを持ってきて良かったです。
震災の時はここからセッコクが落ちてしまったようで、再度戻したそうです。
瑞巌寺の授与品その他
落慶記念のでいただけるもの。絵葉書は2枚もあり、上から見た瑞巌寺の写真と政宗公の肖像画でした(*^^*)
心願成就のお守りは5月中旬に500体限定で突然追加になったものでとても焦りましたが無事頂けました。良かったー(*´∀`*)
御朱印はいつものと変わりませんが落慶記念と書いたハンコが追加になっています。
瑞巌寺の建物その他
去年の写真になりますが、1000本はあったという参道の杉です。情報によると内700本も伐採対象となってしまったようで、このスカスカ具合も納得です…。。
瑞巌寺の建物その他
瑞巌寺の歴史は古いです。瑞巌寺としては400年強ですが前身のお寺があり歴史は1,000年を超えています。
瑞巌寺の山門
御成門。政宗様はこちらから入山されていたのかな。
瑞巌寺の山門
中門
瑞巌寺の建物その他
瑞巌寺の本殿
ご本堂。24日はこちらのお庭に足を入れられます(*^^*)
瑞巌寺の建物その他
どんよりー。
瑞巌寺の自然
本堂からもセッコクが見えるんです。
瑞巌寺の庭園
臥龍梅は見事な新緑に包まれていました。実がなってるか見てくるのを忘れました…_| ̄|○ il||li
瑞巌寺の御朱印帳
御朱印帳だけの写真も置いて行きます。
ちょうど今回の旅で御朱印帳の片面が終わり、タイミングが良いのでウラ面は使わずこちらにシフトしようと思います。
瑞巌寺のお守り
心願成就のお守りは木箱に入っていてとても豪華。老齢や落雷による倒木の恐れがあり4年前に伐採となってしまった樹齢700、800年にも及ぶ夫婦欅が内符になっているそうです。
お守り自体を持つとカチカチ音がなるので、内符が中でさらにケースに入っているのではと想像しています。
内符の写真は瑞巌寺さんのFacebookに掲載があります。
瑞巌寺の庭園

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞巌寺の投稿をもっと見る151件
コメント
お問い合わせ