御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えんつういん

円通院のお参りの記録(1回目)
宮城県松島海岸駅

投稿日:2026年08月31日(月) 17時32分18秒
参拝:2025年9月吉日
白華峯圓通院は、仙台藩二代藩主の伊達忠宗が19歳で早世した嫡男光宗の菩提を弔うために、江戸前期正保年間に創建した臨済宗妙心寺派の寺院です。
重文の三慧殿は創建時に建立された光宗の霊屋で、伊達政宗が派遣した支倉常長の慶長遣欧使節の影響なのか、堂内に安置されている宮殿には薔薇や水仙等の西洋的な文様が施されています。
本堂の大悲亭は光宗が使っていた伊達家江戸屋敷の納涼亭と言われ、その前に広がる池泉回遊式庭園は、小堀遠州が伊達家江戸屋敷に作庭した庭が移築されたと伝わります。
円通院(宮城県)
円通院(宮城県)
円通院(宮城県)
円通院の御朱印

すてき

報告する

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円通院の投稿をもっと見る163件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!