御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つぼぬまはちまんじんじゃ

坪沼八幡神社のお参りの記録(1回目)
宮城県愛子駅

投稿する
022-281-2589 宮司携帯 090-3363-5636まで

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年06月22日(水)
参拝:2022年6月吉日
宮城県太白区坪沼に鎮座する坪沼八幡神社へお詣り。
妹とその彼氏から蔵王のキツネ村へ行こうと誘われたので、途中に少し我が儘を言い来させて頂きました。 妹も神社巡りをしているので快く承諾してくれ、彼氏も巻き込んで一緒にお詣り。

私が神社巡りをし始めたきっかけの一つは妹からの影響だったりします。

赤い橋を渡り鳥居をくぐるとまず御神池があり、静かに迎えてくださいます。弁財天を奉斎されておられるようです。

そして次は私たちを試すかのような勾配のある長く高い階段。

一段一段も高いので上りきった時には息が切れてしまいました…。 もう少し運動しておかないとと反省…。
それでも境内では労を労うかのような爽やかな風が吹いていて疲れを癒して頂きました。 拝殿から別殿、そして不動尊を詣でるよう案内がありましたのでそれにしたがって順に参拝致しました。

こちらの神社、もうご存知の方も多いと思われますがかわいいオリジナルキャラクターが描かれており、今回は年限定と直書きを頂きました。
種類も多く、昨年や二年前の月変わりまであるため、つい選ぶのに時間がかかってしまいました。
御朱印帳も素敵ですので、是非またお詣りに来たいと思います!
坪沼八幡神社の建物その他
表参道の駐車場より。
写真だと分かりにくいですが、階段の高さは圧倒されます。
坪沼八幡神社の山門
坪沼八幡神社(宮城県)
坪沼八幡神社(宮城県)
社殿です
坪沼八幡神社の建物その他
別殿。左側に中の照明をつけるスイッチがあります。消し忘れしないよう気をつけてお詣り。
坪沼八幡神社(宮城県)
順にしたがって不動尊にもしっかりご挨拶します。
坪沼八幡神社(宮城県)
昇運石。横で割石を授かって吐息をかけてから思い切り叩きつけます。なかなか気持ちが良いです。
坪沼八幡神社(宮城県)
鐘楼。今は使えないようです
坪沼八幡神社の建物その他
神楽殿でしょうか、舞台がありました。
坪沼八幡神社(宮城県)
イノシンの梅ちゃんの御案内。
甘噛みでりんご割れるとか…なかなか強い…
坪沼八幡神社の鳥居
境内から池を見下ろした写真。

すてき

御朱印

直書きの見開き御朱印
夏至限定のものです。
直書きの見開き御朱印
夏至限定のものです。
年限定御朱印です。
かわいいですね!
年限定御朱印です。
かわいいですね!

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
坪沼八幡神社の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ