御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
法源寺ではいただけません
広告

ほうげんじ

法源寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県目白山下駅

投稿日:2020年04月16日(木)
参拝:2020年4月吉日
20.04.14 鎌倉「法源寺」通称 ’ ぼたもち寺 ’ 参拝 _ 鎌倉市腰越
日蓮宗「龍口山法源寺」
2020年現在、世界規模危機の一日でも早い脱出と危機の収束を真摯に祈願いたしました。
法源寺の本殿
2020年現在、世界規模危機の一日でも早い脱出と危機の収束を真摯に祈願いたしました。

01-1) 日蓮宗「龍口山法源寺」本堂 _ 鎌倉市腰越
通称 ’ ぼたもち寺 ’ で、大町「常栄寺」とともに同じ通称で呼ばれる。

550年に渡って続いた龍口寺輪番八ヶ寺のひとつであり、腰越六寺のひとつでもある。
嘗ての龍口寺には選任住職は置かれず、腰越六寺が輪番で維持しました。
(本龍寺、本成寺、勧行寺、妙典寺、東漸寺、法源寺)
後に藤沢市片瀬のふたつの寺院を追加し龍口寺輪番八ヶ寺となり、
明治19年(1886年)龍口寺に住職が置かれるまでこの制度が続きました。
法源寺の建物その他
01-2) 扁額 ’ 法源寺 ’ 
.
---
法源寺の建物その他
02-1) 経一稲荷大善神と祀る経一稲荷堂 ’ 経一殿 ’ 
法源寺の本殿
02-2) 経一稲荷堂 ’ 経一殿 ’ 
法源寺の本殿
02-3) 庫裏前庭の植栽と、 ’ 経一殿 ’ の向かって右側面。 
---
当日は檀家さまの法要が営まれ読経されていたので、写真枚数は少ない。
既に1台留まっていたから法要を知らずに私もバイクを留めたが、
小さい音ながらも静寂を妨げたことを悔やむ。
参道は長い急坂舗装路を登るのだけれども、
檀家以外での参拝時は坂の途中に2~3台分ほどの駐車場利用を勧める。
直角に並ぶ 本堂と経一殿を同時に撮り損なったのが残念。
.
.
.
*****************************
20.04.14E #鎌倉 「 #法源寺 」通称 ’ #ぼたもち寺 ’ #鎌倉市腰越
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-04-16-4#more

 / #日蓮宗龍口山法源寺 #龍口山法源寺 #桟敷尼 #龍口寺輪番八ヶ寺 #龍口寺輪番 

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

mitchさんのプロフィール画像

mitch2164投稿

mitchさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法源寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ